HOME » 7月 2017
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2017.7.20 9:11:49 読者の皆さまへ

昨日、ホーチミンより帰国しました。創立記念日をホーチミンで過ごし、とても有意義な出張でした。

 

 

 

かばん持ちくん(長男殿)も、しっかりとカバンを持ってくれ、家族旅行の時は、ビジネスクラスで連れて行ったが、今回は仕事なので、エコノミークラスに乗せたという理由を伝えたところ、俺も周囲の方々のことを考えて、そちらの方が良いと言っていました。

 

 

 

ホーチミンでは、長男殿をミーティングに参加させました。弁護士、会計士とのミーティングでは、後ろで聞いていた彼が、首を大きく縦に振って賛同するしぐさをしていたのが強く思い出になりました。

 

 

弁護士、会計士とのミーティング

 

 

私が若い頃、父のそういう配慮をとても面倒に思い、それを習得していなかった後悔があります。わが息子もそう思うだろうと思いきや、とても積極的に聞いていたことが嬉しく、もしかしたら、息子は大きく私を越えてくれるのでは?と小さな期待をしています。

 

 

 

親は、絶対に子供を裏切らない、そう教えられて育てられた私です。親の気持ちが1つ1つ分かって来た気がします。夫婦は、他人のはじまりと言われますが、親、兄弟、子供は、この世で唯一血が繋がっている存在です。その関係を大切にして欲しいと願っています。

 

 

 

弊社の昨日の終値 270円  目標550円 です。

 

 


2017.7.16 22:36:32 読者の皆さまへ

創立記念日は、息子とホーチミンで祝いました。

 

 

 

彼は20歳ですので、創業は彼が生まれる14年前(創立の11年前)のことです。

 

 

 

今日は、またまた息子とゴルフ対決でしたが、雨もありお互いに総崩れし、今日はノーカウントです。明日も挑戦します。

 

 

 

明日は、メインステージのメールマガジンの日です。熟慮に熟慮をした考えをお知らせします。きものモデルの皆さんは、どうか目を通してください。

 

 

 

息子殿、社員と一緒に遊びに行きました。私は疲れておりホテルで寝ます。息子殿、一応、私のかばん持ちの役目を考えたのか?私の部屋にバックを置くと、社員と一緒に急いで出て行きました。<笑>

 

 

 

やはり、私のようなおっさんと一緒では、カラオケの曲名も違うでしょうしねー。ホーチミンの夜を楽しんで欲しいと思っています。しかし、明日の朝までに帰って来ますかねー?私は、私なりの気を使い、お金を使う、これが鉄則ですねー。

 

 

 

 

ホテルからの眺めです。

 

 

 

さて、明日の対決に備えて寝ます。

 

 

 

息子から教えてもらい、松居一代さんの動画(YouTube)を見ました。少し残念に感じました。もう彼女の目は、どこかへ飛んでいるように感じました。

 

 

 

 


2017.7.14 16:42:18 読者の皆さまへ

明日、7月15日は、弊社の「創立記念日」でお休みをいただきます。

 

 

 

1984年にデリコという個人事業を立ち上げ、1986年に設立した弊社です。

 

 

 

 

思い返せば、いままで色々とありました。私は、21歳で起業しましたので、経験も足らずに死にたいような時もありました。それを支えてくれたのは、私の両親であり、兄弟であったと思います。それが徐々に従業員に代わり、いまを迎えることが出来たと感謝しています。

 

 

 

明日は、それを思い出しながら過ごします。

 

 

 


2017.7.13 18:36:10 読者の皆さまへ

先日、吉田学校(新人研修)の卒業式を行いました。

 

 

 

 

当社では、吉田学校の研修(新人研修)を受講しなければ、仕事に就かせないというルールです。

 

 

 

更に、当社では新勢力の社員グループ「新勢力群」を立ち上げることにしました。

 

 

 

新勢力群?これは、社内の呼び方ですので分かり難いのですが、近い将来、幹部社員、役員になりたいという社員を立候補で募り、現幹部社員がコーチ役になり指導する「当社のこれからの30年を創るプロジェクト」です。

 

 

 

この立候補には、社内(グループ社員可)から1名の推薦人が必要で、その推薦人と役員が面談して決定し、新勢力の教育を開始するというものです。つまり、推薦人も重要な役割があり、いい加減な推薦はできない仕組みです。

 

 

 

数年前に実施した役員選挙では、社外やお取引先様の推薦も必要という仕組でしたが、今回の場合、推薦することで有利、不利になる利害関係者の推薦は受けられない仕組みにしています。

 

 

 

教育を受ける新勢力に合格した社員には、現幹部社員の(コーチ役)を解任できる仕組みにしており、指導する側も、指導される側も真剣勝負という仕組みです。

 

 

 

この立候補は、新人も可能です。パート社員も可能です。ただし、新人とパート社員の場合、人事考課のデータがないので、推薦人の面談と、本人面談の両方が必要です。

 

 

 

この教育は、本人の意思でいつでも脱退ができ、反対に復活も可能(再度推薦人の面談が必要)、そういう仕組みで進めて行こうと考えています。

 

 

 

どうしてそういうことをするのか?という質問を受けました。若い人(社歴が短い社員も若い人と位置づけ) の力を発揮できるような組織にしたいと考えており、いまの幹部達の優れた部分をコーチ役として伝えて育てる、そうして組織の実力を上げていくためにやりたいと考えています。

 

 

 

今月14日の午後から立候補の受付を開始する予定です。だれが立候補し、それを誰が推薦したかという情報を社内で公表します。7月20日午前9:00が締め切りの予定です。

 

 

 

これからの30年後を見据えたプロジェクトです。誰かにやらされる仕事ではダメだと思っており、無限大の可能性を引き出すプロジェクトの進捗状況を、このブログでも綴って行きたいと考えています。

 

 

 


2017.7.5 16:45:52 読者の皆さまへ

第3回「きものdeゴルフ仲間」のコンペの日程が決定しました。

 

 

 

http://www.hourin-cc.co.jp/

 

 

7月28日(金)8:40集合でーす。

 

 

 

前回、間違って私が優勝(新ペリア方式)しましたので、私が幹事を努めさせていただきます。先着16名様です。私と弊社のスタッフが入りますので14名様です。ゴルフde仲間の会員のみなさん、是非、参加してください!女性も大歓迎です。

 

 

 

男きもの専門店SAMURAIの会員のみなさん、YOSHIDA’S PRIZE 2016年の会のみなさん、きものモデル登録のみなさん、という会員様限定のコンペです。

 

 

 

今夜は、きものモデルのみなさんの演技研修です。どんな研修になるのか楽しみです。講師には、田中優樹さんをお招きしています。

 

 

 


次ページへ »











きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM