HOME » 4月 2017
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2017.4.20 8:18:23 読者の皆さまへ

弊社の最年少の取締役の家族が、東京への引越しが完了し、その挨拶を受けました。

 

 

可愛いお嬢さん

 

 

 

この席で、彼の奥様に、私はお爺ちゃんになると宣言しました。つまり、夫側の父親です。これから、言いたいことを言うと伝えました。

 

 

 

やはり、しっかり仕事をするには、奥さんに考え方をしっかりしてもらわないと、しっかりとした仕事ができないと思うからです。

 

 

 

東京で奥さんも仕事をするそうで、私から「仕事がメインになってはダメだよ」と伝えると、「はい、この子のことを優先して、、、」と言っていたので、「違う、違う、Aさん、旦那の世話が最優先だよ」と伝えています。もう完全に嫌われますね。<笑>

 

 

 

しかし、お爺ちゃんの感覚になることができれば、これからもハッキリと伝えられます。

 

 

 

今週は、大学の講義に行ったり、宏池会の記念式典に行ったり、と忙しくしています。

 

 

 

 

 

 

 

宏池会の60周年記念式典

 

 

 

安倍首相の挨拶

 

 

 

宏池会(5,000人超)でも感じたことですが、男性のきもの姿は私一人でした。男きものは、本当にチャンスだと思います。

 

 

 

男きもの専門店SAMURAIの三周年記念の様子です。こちらからご覧いただけます。

 

 

 


2017.4.13 9:20:36 読者の皆さまへ

今夜から若手育成の特別研修がスタートします。当年55歳を迎える私としては、後継者の育成に本格的に着手しなければいけません。

 

 

 

右も左も分からなかった21歳から小事業を立ち上げ、34年目を迎える自分の経験を少しでも伝えたいと思っています。この研修は、弊社の若手役員が主催する有償(飲み代として使う会費制)の研修です。

 

 

 

さて、「YOSHIDA’S PRIZE 2016年の会」の記念旅行を5月16日、17日で企画しています。定員は35名様です。きものdeゴルフ仲間のゴルフ大会は、5月13日(土)です。イベント満載の春です!

 

 

 

このブログのページデザインを変更する予定です。広告宣伝部のH女史のデザインを楽しみにしています。

 

 


2017.4.12 15:16:50 読者の皆さまへ

今朝は、第一四半期(1月〜3月)を終えて、その状況を報告する取締役会を行いました。上場している以上は、四半期に追われ、半期、通期にも追われます。しかし、これが我々の義務です。

 

 

 

1月からの休暇を楽しみながら、自分探しをしていましたが、今月22日にオープンする六本木本部もスタートしますし、私にとっては、節目の役員会という気分でした。

 

 

六本木の入口ドアのサイン

 

 

第一四半期の成績につきましては、来月中旬に発表予定の決算短信でお知らせします。

 

 

 

六本木のオープンもあり、4月、5月は大忙しです。おかげさまで、22日のオープニングパーティーの申し込みも増えており、あとでも大丈夫!と思っている「きものモデル」の皆さん、もう枠は少なくなっています。お早めに!

 

 

 

 


2017.4.6 18:54:27 読者の皆さまへ

久しぶりに更新です。

 

 

最近、私の周囲の人に血圧が高い人が多く、もうそういう年齢だと実感しています。もちろん、私も高いのですが、私は適切に薬を服用しています。

 

 

 

数値が高いのに薬を飲まない、そういうことが間違っていると思います。根性で治す、神に祈って治す、そんなのは、全くのナンセンスです。祈りで治るなら医者はいりませんし、そういう迷信を信じることが、私はもっとも許せません。

 

 

 

いつも部下たちに「人生は選択と実行だ!」と伝えています。これまで54年間生きて来て、私なりに色々なことがありました。私なりに多くの人を見て来ました。そして、失敗する人に共通しているのは、その選択の悪さと、その後の実行の遅さです。

 

 

 

先日も、ある相談を受け、私なりのアドバイスをしましたが、出て来た答えは、全く反対のものでした。私のアドバイスが正しいと言いたいのではなく、センスのない選択だなーと少々残念に思いました。しかし、その人の人生ですので、私がどうのというものではありません。

 

 

 

選択と実行、その選択を間違わないのが、その人の人生の成功だと思います。そして、選択すれば即実行です。良い選択をしても、その後にゆっくりしていると選択した意味がなくなります。そんなことを考えた1日でした。

 

 













きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM