HOME » 12月 2016
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2016.12.31 17:51:25 読者の皆さまへ

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

今年の紅白歌合戦には、伊調馨さんが審査委員として会場に入られます。今日は、雑誌の取材も入ったようです。(COCON銀座にて)

 

 

 

 

 

 

2007年にこのブログをはじめて、来年で10年目に突入します。毎年たくさんのアクセスをいただきまして、ありがとうございます。来年も続けて参りますので、よろしくお願いします。

 

 

 

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

 

 

 


2016.12.31 1:31:24 読者の皆さまへ

先ほど、手荷物検査を終えて、エールフランスのラウンジに入りました。あと1時間ほどで成田へ向けて出発します。

 

 

 

今回は、ニューヨークでの飲食事業の将来性を考え、協力者を得たいという思い渡米しました。飲食事業で成功していらっしゃる素晴らしい日本人ともお知り合いになることも出来ました。

 

 

 

弊社のグループ会社「NIHONWASOU USA」のオフィスにも行きましたが、2年前と比べて、とても綺麗になっていました。

 

 

 

 

 

 

このオフィスの中にある和室↓です。

 

 

 

 

この畳の下は、床下収納になっています。簡単なお茶会もできます。

 

 

 

22日から訪米し、ジョージア州でのクリスマスを過ごして、ニューヨークに戻りました。いまから帰国の途につきます。

 

 

 

長男は、先ほどやっと解放してやりました。こちらニューヨークで病院にも行かせ薬をもらえたようです。薬代は、保険のキャッシュレスではないのですね〜。3種類の薬で約1万円でしたので、早速、保険会社に請求を出させました。これも、彼の前例としての勉強です。

 

 

 

一人で年末年始を迎えるようですが、正月3日から学校のようですので、数日間だけ一人で過ごすようです。正月に海外で一人生活は、生まれてはじめてだと思います。彼のアパートに日本から買っていってやった鏡餅を飾ってやりました。

 

 

 

 

 

 

新年を迎える準備は万端です。長男殿、人生を楽しむんだぞ。それもすべて自分次第だ!

 

 

 


2016.12.29 12:43:30 読者の皆さまへ

今日、22年と半年勤務してくれた社員が退職します。

 

 

 

 

彼女との出会いは、弊社の事務所が7坪半だった時代に、近くの肉屋の奥様の紹介で知り合い、それから22年半の間、当社を手伝ってくれました。

 

 

 

一緒に教室の説明会へ行ったこともあり、ギ・ラロッシュ(Guy Laroche)のハンドバックを持っていたことが、とても印象にあるお洒落な女性社員です。

 

 

 

電話で「お世話になりました、ありがとうございました」と言ってくれた言葉に、こちらの返答のしようがありませんでした。<涙>

須崎さん、本当に長い間ありがとう。

 

 

 

 

 


2016.12.29 5:53:08 読者の皆さまへ

約2時間のフライトでニューヨークに着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

彼(長男)は、クリスマスからの風邪が治らず、明日の昼、ニューヨークの提携病院に連れて行きます。薬をたくさんもらって、ジョージアに帰すつもりです。

 

 

 

このホテルは、約2年前にお客様とご一緒したホテルです。THE 北野ホテル

 

 

 

http://blog.nihonwasou.co.jp/?p=15964 ←こちらは当時のブログです。

 

 

 

先ほど、ロンドンの次女と話していると、キッチンのコンロが壊れて、次男の食事が作れないとのこと。弟のために色々と作ってやっているようです。そういえば、私も学生の頃、姉(35年生まれ)に色々と作ってもらいました。兄弟とは良いものですね〜  まーちゃん、次朗のこと頼むね。

 

 

 


2016.12.28 20:48:21 読者の皆さまへ

今日から仕事に戻ります。こちら時間の午前10時過ぎの便でニューヨークへ向かいます。

 

 

サバンナ(ジョージア州)では、クリスマスの24日、25日の二日間は何も動けませんでしたが、どうにか私のミッションは終えられたと思っています。自動車保険の契約、駐車場の契約と、しっかり押さえるところは押さえたと思います。

 

 

 

今回、息子に伝えたかったのは「判断基準」です。今後、安いばかりを選ぶようではいけませんので、意味のあるお金の使い方を伝えたつもりです。車の中、彼のアパートで過ごした時間の中で、これからの人生など色々と話をしました。

 

 

 

俺は、決して良い父親でも、良い夫でもなかったと思う。しかし、これを、こんなことを優先した。間違っていたか、それが合っていたかどうか分からないが、いま、こうしてお前とアメリカで話をしている程度の正解はあったと思うと伝えました。

 

 

 

さて、お休み気分は、ここまでです。ニューヨークで一蘭というらーめん店も出来ているようで、へんぴな場所でも40分待ちだと聞いています。そういう所へも行きたいと思っています。

 

 

 

日本文化の「衣・食・住」の生活提案が私の大命題です。

 

 

 


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM