HOME » 9月 2015
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2015.9.24 11:01:45 読者の皆さまへ

私は、子供達に話しをする時に「普通は、常識的には、当たり前は」という概念で話しをしないようにしています。特に進路です。

 

 

 

礼儀、マナーという面は、家内が厳しく躾てくれていますので、その辺は、あまり私が言うことがありませんが、進路のことについては、私が話しをすることが多いです。

 

 

 

そして、いつも言うのは、若い頃の1年や2年はどうでも良い。やりたいことが見つかるまで待てば良い。普通より遅れるとか、周囲の友達に恥ずかしいとか全く関係ないと伝えています。最後は「親が良いと言っている」のだから、そうしなさい!と伝えます。

 

 

 

そうすると、兄弟姉妹の間で「とてもありがたいが、普通の親はそう言わない、そんなのは常識的ではない、申し訳ない」と話しが勝手に展開します。

 

 

 

では、焦って人生を決めて何か良いことがあるのか?と思います。社会に出れば迷うことは出来ません。学生時代、進路を迷っている間にしっかり迷い、疲れれば休めば良いし、自分を見つめて良いと思います。

 

 

 

さて、私の連休は、家内のピンチヒッターをやったり、引っ越しの手伝いをしたり、「博多やきとり よかろう門」の従業員達の研修旅行に同行したりと充実した連休でした。いつも連休中は、都内はガラガラですので、引っ越しの買い物をしたりするのは、とても良かったと思います。

 

 

 

こうして、全体が4〜5名の組織を見ていると、本当に大切なことを再認識します。組織が数百人になれば不可能なことでも、組織が少人数であれば出来ます。創業期を思い出しながら彼らを見ています。若い彼らが作った店のPRビデオです。(音楽は変更予定の仮データで、限定公開ビデオです)

 

 

 

 


2015.9.19 16:29:41 読者の皆さまへ

家内が風邪をひいており、今日と明日は「博多やりとり よかろう門」のピンチヒッターで私が店に出ます。

 

 

 

 

この「博多やきとり よかろう門」では、シルバーウイークの特別企画を開催します。19日、20日、21日の3日間ご家族連れのお客様で65歳以上の方がいらっしゃれば、お会計から10%引きという企画です。

 

 

 

もう1つの企画は、同期間中にお子様連れのお客様には、18歳未満のお客様は、コーラ、オレンジジュース飲み放題です。

 

 

 

是非、お越し下さい。生ビール!ハイボール!と運びます。

 

 

 

尚、同店は22日、23日は、店内工事と社員研修のためにお休みです。お間違いなく。

 

 

 

男きもの着付け教室受講者募集スタート!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ!

 

 

 

足袋?それなに?という方も大歓迎です。

 

 

 

 


2015.9.18 9:42:03 読者の皆さまへ

「匠の技、日本の職人」の地方版イベント「匠の会」を開催します。このイベントの専用サイトを本日立ち上げる予定です。

 

 

 

 

 

 

このイベントのご来場特典も人間国宝の琉球紅型柄の日傘です。この日傘のビデオは、こちらからご覧いただけます。

 

 

 

動画は、こちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

やき鳥店どうなの?というご質問をいただきました。今日は、メインステージの所属モデル関係のお客様13名様でご予約をいただいているようです。

 

 

 

その店には吉田社長はいるのか?というご質問もありましたが、最近、他所で飲むなら、この「博多やきとりよかろう門」で飲んで帰っています。飲むというより、家内が行っていることが多いので食事をして帰るという感じです。

 

 

 

このお店は、いまサントリーの「生樽達人の店」に挑戦しています。その為、ビールサーバーのメンテナンスを徹底しており、生ビールが美味しくて試飲のつもりで飲んでいます。もちろん試飲でも有料です。<笑>

 

 

 

この店は、吉田がやっているのか?というご質問もありましたが、このお店は、私の友人の息子がやっているお店です。その店の運営会社へ家内の会社が投資している立場です。現在、その運営会社の過半数の株式を保有しており、大株主として家内が支援しています。

 

 

 

結婚25年目です。勝手気ままにやってきた24年、これからは、少し家内の話しも聞いてやろうと思っています。

 

 

 


2015.9.17 17:40:42 読者の皆さまへ

「男きもの着付け教室」の募集は、来週からスタート予定です。銀座店の店頭に設置する看板です。「キモノマン」で検索してください。

 

 

 

PDFファイルは、こちら→SAMURAI_着付教室受講者募集です。

 

 

 

昨夜から体調が悪くなり、今日は家で休ませてもらいました。丁度、今日は終日の予定が1件でしたので、その予定をキャンセルさせてもらい、寝たり起きたりを繰り返しました。もう大丈夫です。明日から、また全開で走ります。血圧?肩こり?どちらかです。

 

 

 

ベッドの中からNHKの国会中継を見ていたのですが、あれは子供達に見せたくない風景でした。それぞれの立場で色々とあるのでしょうが、もう少しスマートな話し合いが出来ないのか?と改めて感じた国会中継でした。

 

 

 

さて、この「男きもの着付け教室」ですが、お申し込み受付は、すべてインターネットからになりますので、あしからずご了承ください。「キモノマン」で検索してください。お申し込み受付は、来週からスタート予定です。

 

 

 


2015.9.16 16:18:58 読者の皆さまへ

銀座で「男きもの着付け教室」を開講します。

 

 

この教室は、10月上旬から開講予定です。お申し込み受付開始までしばらくお待ちください。

 

 

 

 

<教室概要>

 

会場/男きもの専門店SAMURAI銀座店そば

 

時間/月〜土までの午前、午後、夜間の各曜日で募集。各クラス2時間 10月上旬から順次スタート予定。

 

定員/1クラス2名

 

募集方法/インターネット、facebook

 

応募方法/インターネットのみ

 

内容/全く着物を知らない方を対象にした教室です。足袋?という方でも大丈夫です。

 

料金/3回コース、1回2時間1,000円

 

お問い合わせ/銀座SAMURAI

 

 


次ページへ »














きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM