HOME » 5月 2015
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2015.5.31 12:30:34 読者の皆さまへ

今年の「遊々会」が神戸会場からスタートしました!

 

 

 

琳派400年をデザインコンセプトにした見附(VP)

Design ERIKA  GIMA

 

 

 

明日から広島会場がスタートします。

 

 

 

 

各加盟店のPRタイム

 

 

 

シリーズ 「男きもの専門店SAMURAI」のお客様の声

 

 

夏の着物が出来上がり、一度着せて欲しいというお客様がご夫婦でご来店。全くの初心者のお客様でしたが、最初にご来店いただいた時は、お食事の帰りでお酒を召し上がっていて、とても気分良く、気前よく着物を買ってしまった・・・。とのことで、本当に似合うか心配だったそうです。いざ、着物を着ると満面の笑みになられ、ちょっと結構似合うじゃない〜。と、とても良い気分のご様子でした。小物もなかったので、足袋や草履などを選び、店内を見ていただきました。着物だけでしたので、その際に夏の羽織をご紹介しました。ご主人様は、良くわからないという感じでしたが、奥様が一言”かっこいいわよ”とおっしゃると、そこから羽織選びになりました。ご主人様は、ジローラモに負けてない気になってきた。とおっしゃりながらのコーディネートでした。

 

 

 

 


2015.5.29 10:04:45 読者の皆さまへ

社内改革を鋭意実行中です。無駄を徹底的に排除、重複を見直し、デジタルからアナログの管理方法への移行、本社の朝礼の動画配信、2014年の問題点は徹底して改革しています。

 

 

 

更に、「本社の見える化計画」「経営の見える化計画」を実行中です。

 

 

 

「経営の見える化計画」では、今期をもって全役員が任期満了となりますが、次期の役員の選任について、来年3月の株主総会に上程させていただく役員候補を、社内で選挙を実施することにしました。

 

 

 

現役員を含めて6月末までに立候補を必要とし、公約、未来戦略を社内で公表し、半年後に社内投票を行い、その結果を踏まえて株主総会へ上程する仕組みです。

 

 

 

もちろん、すべてを決めるのは株主総会ですが、その前に行う社内の役員選任の仕組みです。この選挙の有権者は、社員株主約100名です。誰でも立候補が可能にするために、その仕組みを社内に告知しています。

 

 

 

新シリーズ

 

当社グループの「男きもの専門店SAMURAI」のお客様の声を掲載させていただきます。

 

 

 

60代のとてもお洒落な男性のお客様がご来店。シャツからスーツまで全てオーダーされるということでした。最近は、ちょっと洋服に飽きてこられたそうで、”そろそろ”という店頭のポップに、本当にそろそろと思っていたところだった。とのことでした。面白いもんだね〜。とおっしゃりながら、店内をご覧になっておられました。私の着物姿を見ながら、やはり、着物は、日本人は、こうじゃなくちゃね〜とおっしゃりながら、自分もこれから挑戦するから。とのことでした。また頼むね。と言ってお帰りになりました。

 

 

 


2015.5.28 12:40:33 読者の皆さまへ

家内と次女がバンクーバーの末っ子が下宿(ホームステイ)している所に行ったようです。

 

 

ホストママは、学校の先生だそうです。(偶然にも息子が通う学校の先生です)

 

 

 

次女から連絡があり、彼は本当に頑張っている・・・と、もう声を震わせながら報告してくれました。彼もやる時はやるんだな〜と関心しています。一瞬、今月の小遣いを多めに送金してやろうか・・・と思いましたが、ここは、心を鬼にしていつもの通りで行きます。<笑>

 

 

 

 

5年ほど前に、私がバセドウ氏病になった時、私の手を引いて、毎日お風呂に入れてくれた優しい息子です。最近、この病気が再発し、朝夕に薬を見る度に彼の優しさを思い出しています。

 

 

 

 

数学や物理、歴史や古文漢文を高校で勉強する人生も素晴らしいと思いますが、わが子ながら、長男も次男も15歳で自分で留学を決めて、親を説得し不便な外国に住み、外国の言葉や文化を学ぶのも良い人生勉強だと思っています。

 

 

 

次朗、頑張れ〜!

 

 


2015.5.25 10:37:49 読者の皆さまへ

遂に、経済産業省が動き始めました!「きものの日」です。

 

 

リンクは、こちらからご覧いただけます。

 

 

 

新聞でも取り上げられています。

 

 

 

PDFファイルは、こちら☞P今日の朝刊です。きもの需要がのびる、きっかけになりそうです。男きものもチャンスです。です。

 

 

 

多くの人が、この国から畳と着物はなくなってはいけないと思っていると思います。日本の文化の1つです。

 

 

 

 


2015.5.24 1:31:04 読者の皆さまへ

70歳の母、スマホを楽しんでいるようです。

 

 

LINEを楽しんでいる様子

 

 

 

さすがにインターネットという概念はないようですが、先日、”しゃべってコンシェル”を教えたらとても驚いていました。こうやって話しかけてください・・・と伝えると、その理屈は分かっているようですが、あの・・・、◯◯◯なんですけど・・・と機械では判断出来ない言葉を使ってしまいます。<笑>

 

 

 

しかし、こうやって高齢者にもインターネットが大きく広がって行くと思います。

 

 

 

こうして義理母の携帯電話(LINE)には、海外に留学している孫達から写真が送られて来ています。もう写真を撮る、それを保存する、そんなのは自由自在に出来るようになっているようです。究極のボケ防止です。<笑>

 

 

 

 

 


次ページへ »













きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM