HOME » 7月 2014
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2014.7.31 14:47:38 読者の皆さまへ

遊々会でお約束していた「琉球紅型柄の日傘」を出荷したという連絡が入りました。

 

 

 

 

 

噂の元秘書君(濱岡)の仕事です。素晴らしい!本当に素晴らしい!世の中にない日傘です。

 

 

 

さて、ニューヨーク滞在記ですが、今日はCityBike(自転車)です。あのCityBankが運営している自転車貸し出しサービスです。

 

 

 

 

この自転車を返却する場所が無数にあるニューヨークです。

 

 

 

自転車を借りるには、この駐輪場から自転車を持ち出す為のスティク型のカードキーが必要だそうです。そして、元の場所ではなく、同じ駐輪場であれば、どこでも返せるそうです。つまり、同じようにスタンドに入れてカードキーで固定する仕組みです。

 

 

 

前回、ここニューヨークに来た時にはなかったサービスです。素晴らしいサービスです。

 

 

 

明日(NY時間31日)は、家具の工場へ行く予定です。

 

 

 


2014.7.30 19:03:45 読者の皆さまへ

7月15日の大きな用事(はかた匠工芸の東証上場)も終わり、数日間色々と考えておりましたが、私の仕事の舞台をニューヨークへ移そうと思い、いまJL006便(成田発→JFK)の機内でブログを更新しています。

 

 

 

JALの会員番号の部分は消しています。ステイタスはダイヤモンドです。

 

 

 

9月末開催のニューヨーク遊々会の準備と、9月上旬に開催予定のパリでの家具ショー(メゾン・エ・オブジェ)の準備を中心に仕事をします。

 

 

 

それと、海外事業全体を統括するのも今回の目的です。これまで約1年半の間、国内事業に特化して参りましたが、そろそろだと思い、まずニューヨークだと向かっています。

 

 

 

機内のWi-Fiですが、24時間の利用で約18ドル(約1,900円)です。しかしながら、上空の場所によって衛星電波が切れ、折角書いた部分まで消えてしまう事態も起きます。<涙>

 

 

 

ネットのスピードは、利用者が多ければ遅くなるようです。しかし、昔から考えれば、想像以上の発達だと思います。

 

 

 

明日からは、ニューヨーク滞在記を綴りたいと思っています。

 

 

 

さあ、衛星よ切れずにアップ成功を祈る。

 

 


2014.7.28 13:09:16 読者の皆さまへ

秋のCM用の撮影をやりました。

 

 

 

動画の撮影は、何度やっても難しいです。

 

 

 

当社の教室を生涯学習にして欲しいと伝えています。

 

 

 

着られるようになる教室からカッコよく着られる、着る機会がある教室、ずっと通ってもらって良い教室、そう思っています。

 

 

 


2014.7.24 11:00:43 読者の皆さまへ

パリの家具ショーのことが紹介されました。

 

 

 

詳しくは、こちらからご覧いただけます。

 

 

この家具ショーに行こうと考えています。ニューヨーク遊々会、パリの家具ショーと海外へ出掛けることが多くなる秋です。

 

 

 

さて、22日の夜は、パパ友の加藤議員と会食でした。美味しいイタリア料理をご馳走になりました。ママも良い人です。すべてにおいて、そつない接待に感服いたしました。

 

 

 

当社の監査役ともお付き合いがあることを初めて知り、世の中は狭いな〜と改めて感じました。この監査役の奥さまが政治家(森まさこ大臣)という繋がりです。

 

 

 

このように世間は狭いので、違法行為はもちろん、人の道を外れたこと、曲がったこと、悪いことは、本当に出来ません。

 

 

 

この会食の後は、東京の自宅で子供達に、これからの計画についてプレゼンテーションをさせました。今日アメリカへ帰る息子、来月イギリスへ進学する娘、これから夏休みに入る長女、それぞれの思いを聞きました。

 

 

 

末っ子は、22日からサマースクールでカリフォルニアへ行っています。楽しそうな写真がアップされていたようでした。

 

 

 

わが家の子供達に伝えていることは、海外へ出掛ける=自己責任、これを口を酸っぱくして伝えています。自己責任の意識がない人は、海外へ出掛けることを禁止する!と家族LINEに書き込んでいます。

 

 

 

義理の母が私に、あなたよく娘たちを海外へ出せたわね〜と言います。そこで母に答えることは、「私は命がけで出しています。心配で寿命が短くなりそうです。しかし、箱入り娘が幸せになるとは限りません・・・」と伝えています。

 

 

 

自分のやりたいことを見つけ、それに向かって進む、この好奇心が最大の原動力だと思っています。

 

 

あ〜心配。<苦>

 

 


2014.7.18 10:04:44 読者の皆さまへ

東京〜大阪へと移動して仕事をしています。

 

 

 

7月15日は、はかた匠工芸の上場日でした。動画は☞こちらからご覧いただけます。3日経過すると、もう一昔前のような気分です。<忙しい>

 

 

 

 

 

 

 

管理本部長のお子さん達、手前はわが家の長男です。

 

 

7月15日は、当社の創立記念日でもあります。

 

 

 

今回の上場では、管理本部長(今里恵子取締役)の活躍が素晴らしかったと思っています。

 

 

 

妻であり、3人のお子さんの母親であり、取締役管理本部長です。家事に育児に追われながら、証券会社、監査法人との折衝、手続きの一切を仕切ってくれました。もちろん、周囲の協力もあり実現した上場でした。

 

 

 

この役員↓は、産休後の時間短縮の制度を使いながらの取締役管理本部長です。

 

 

 

 

企業は上場を目指すものだ!これは、大学時代に私の恩師に教わったことです。

 

 

 

上場すれば、パブリック企業としての責任が大きくなります。3ヵ月(四半期)に一度の業績発表も必要になります。そして、半期、通期の決算発表も必要になります。業績が下がれば株価にも大きく影響します。すべてガラス張りです。プライベート企業の時代では考えられない程の気を遣います。

 

 

 

写真にもあるように、管理本部長の子供達や、わが家の子供達(長女と長男)もセレモニーに参加させました。将来、こういう場に父親として、あの時のオジさんとして参加したいという願いを込めています。

 

 

 

 

ブリリアンツスタイルのインターネット総選挙もスタートしています。九州勢が強い!そんなイメージです。皆さん、ネット投票をお願いします。

 

 

 

 

こちらから投票していただけます。

 

 

 


次ページへ »











きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM