HOME » 10月 2011
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2011.10.31 11:22:38 読者の皆さまへ

9月放送の「賢者の選択」でもお話した通り、私は振袖を着物とは思っていません。お着物=置きもの だと思っています。

その番組は、こちらからご覧いただけます。

 

 

 

しかし、置くものも必要だと考えられる方もいらっしゃるし、それは、それぞれの考え方だと思っています。もちろん、ご依頼があれば喜んでご紹介します。

 

 

 

私は、着るもの=着物は、是非「お」を取って表現して欲しいといつも申し上げています。着てはじめて「着物」だと私の気持ちをお伝えしています。

 

 

 

結婚式に着る「白無垢」と同じように感じています。つまり、いまや白無垢を買う人は少なくなっており、借りるものだと認識されていると思います。そういう時代だと思っています。

 

 

 

 

 

 

実は、私の娘も来年は成人式です。そこで、振袖は借りようと考えており、その代わりに普段に着る着物を買ってやろうと考えています。

 

 

 

娘は、私立学校出身ですので、同区内に友人も少なく、成人式へ行っても知り合いはいません。そうであれば、写真だけを撮影して、成人式当日は、普段の着物を着て過ごしてはどうかと思っているほどです。

 

 

 

しかし、ある業者様に聞きましたが、成人式は予約がいっぱいで着られないそうです。早朝というより、深夜から着て過ごさなければいけな状態だそうです。そこを解決する仕事も良いと感じています。もちろん、レンタル事業の併設です。


2011.10.30 18:19:09 読者の皆さまへ

息子のiphone4sの設定を手伝っていましたが、「Siri」は素晴らしいです。

 

 

 

これは、子供が英語に親しむきっかけになりそうです。実際に彼は先ほど部屋にこもりました。一人で携帯電話へ話しかけているのでしょう。(笑)

 

 

 

日本の英語教育は、話すより読み書き中心です。これでは、私のような話せない大人が出来てしまいます。このSiriは、2012年に日本語対応するということですが、こんなアプリがもっと出回るべきです。

 

 

 

私は、ギャラクシー派です。「戻る」と「メニュー」のボタンが最高です。2年前に病気で寝込んだ時には、このiphoneに挑戦しましたが、途中で投げ出した一人です。

 

 

 

KDDIのiphone では、メールの着信がタイムリーでないということです。つまり、メール受信と同時に知らせが表示されないようです。これは、恋人同士では問題があるかも知れませんね〜

 

 

 

若干、無理しての先行発売?のように感じています。

 

 

 

*Siriは、ドイツ語、英語に対応しているようです。マイクに英語で話しかけると、その言葉で反応するソフトです。


2011.10.29 21:30:55 読者の皆さまへ

携帯電話、パソコン、銀行、証券会社、メール、様々な場面でパスワードが要求されます。

 

 

 

しかし、このパスワードを覚えるのはどうしたら良いのか?と本当に疑問に思います。

 

 

 

結局、何かにメモするはめになり、それをするとパスワードの意味がないと思います。指紋認証にするべきです。

 

 

 

なんでもパスワードを付けるのは、運営者側だけの免罪符にしかならないと思います。電話暗唱番号は?とauの対応にも大きな問題を感じています。

 

 

 

ネットのニュースに、このような記事。自動車の流通は必要ですが、買ったばかりの人には、少しパンチが効きます。<笑>

 

 

 

ブリリアンツ全国大会、総勢目標1,000名様!と営業本部より社内発表がありました。最大級のイベントになるかも?

 

 

 

エントリーされた方は、こちらからご覧いただけます。


2011.10.29 10:22:13 読者の皆さまへ

最近、「呉服」という呼び方を止めるように社内で伝えています。

 

 

そもそも、呉服は呉の国から伝わったものという一説があり、呉=中国 の衣装という解釈です。

 

 

 

昔し日本は、呉の衣服を受け入れ、それをアレンジして和服=着物を完成し、それを代表的な民族衣装の1つとして普及させたものではないか、という解釈をしています。

 

 

 

和服と呉服、これは当然別けるべきである、こう思っています。

 

 

 

今日は、長女と次男を連れてauショップへ行きます。やっと iphone4sが届いたそうです。半月ほど時間が掛かりました。

 

 

 

しかし、小学6年生でiphone です。間違っていますよね〜。

あ〜この親は甘い。


2011.10.28 16:04:35 読者の皆さまへ

本日リリースした内容です。着物モデル専門の会社を設立します。こちらからご覧いただけます。

 

 

 

この発表が、11月09日の「ブリリアンツ全国大会」に間に合って良かったです。

 

 

 

第3四半期の決算短信は、こちらからご覧いただけます。

 

 

 

今年は、真矢みきさんの起用で好調なスタートを切りました。

自分できものを着た・・・と言えば、演奏しているオーケストラも手が止るほど注目される・・・というCMを展開し、春は予定通りの受講希望者を獲得しました。

 

 

 

その皆さんを対象にした、メーカーによる販売機会を4月〜6月に予定していましたが、あの震災で中止や延期を余儀なくされ、それを補うためのイベントを積極的に展開しました。

 

 

 

震災+原発事故に経済不安が起きると、それは3次災害にもなりうる。和服の流通量を下げないためにも、皆さんに喜んでいただける多くのイベントを展開し、費用をかけても取扱量を確保した9カ月間でした。

 

 

 

更に、かねてより予定していた「質の向上」のためのコールセンター充実計画の投資も遅延なく実施し、

”すすめ、ニッポン戦略”をテーマに整備を行いました。

 

 

 

さあ、年末の決算へ向けて、その準備が整いました。社員諸君、お客様の喜ぶお顔作りに集中してください。

 

 

 

 

31日は、某機関投資家訪問

11月01日〜02日は福岡出張で〜す。


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM