HOME » 2月 2011
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2011.2.28 14:58:58 読者の皆さまへ

バンコクでの仕事を終えて、明日帰国します。この国は、本当に良い国だと思います。もちろん、変な人もいますが、皆さん”優しい”です。タイは、思いやり、感謝、心、この言葉を肌で感じる国です。

 

 

 

今後、シンガポール、マレーシア、韓国、中国の順番で訪問したいと思っています。

 

 

 

さて、このバンコクで一番驚いた画像をご覧ください。(笑えますよね・・・)

 

 

 

 

これはマクドナルド全店にあります。合掌は、”ありがとう”のサインです。

 

 

 

 

 

ところで、海外に来て不便に感じることの1つは日本の携帯電話です。日本の携帯電話は、SIMカードロックの携帯電話ですので、海外のSIMカードが入りません。

 

 

 

例えば、バンコクでは、SIMカードはコンビニで無料でもらえます。それに料金をチャージするという方式です。このチャージは、どこでも出来ます。携帯電話を持って行かなくてもチャージするカードを買うことが出来ますし、オンラインの銀行手続きで10分程度でチャージが出来ます。

 

 

 

こちらに来てyahooのニュースで見ましたが、docomo がSIMロックを解除すると発表したようですが、もう遅いと感じます。因みに、私は iphone のSIMカードフリーの携帯を使っています。現地での電話は、とても便利です。これにすると相手に負担をかけません。

 

 

 

反面、厳密に管理されている番号という面では、日本はとても良いと思うのですが、不便さを感じることの1つです。

 

 

 

それと、スカイプの便利さです。2年ぶりに使いましたが、音声もとても良くなりましたし、画像も綺麗です。もちろん、カメラなど周辺機器が良くなったということもあります。

 

 

 

 

ネットで参加した役員会で2時間話しても無料でした。もちろん、ホテルでのネット接続料(600バーツ/日)は必要です。うるさく言っても機械は耐えたようです。(笑)


2011.2.27 7:05:47 読者の皆さまへ

更新が遅れました。

 

 

18日の決算説明会の後、翌週21日(月)には、恒例となっている年2回の加盟店&縫製協力会を対象とした「企業方針説明会」&「帯セミナーのコンペティション」を行いました。

 

会場に入れないほどの皆さんにお集まりいただきました。

 

 

前期の成績と今期の方針についてお話をさせていただきました。

 

 

 

新任の執行役員とブロック長4名の紹介 

 

 

それが終了後、21日夕方からベトナムへ向かい、そのホーチミンを経由してバンコクへ来ています。3月2日の早朝帰国の予定です。

 

 

 

ホーチミンからバンコクへ入ると、やはり国の違いを感じます。6月までにシンガポール、マレーシア、中国、韓国へも行きたいと考えています。

 

 

 

このバンコクで時間があったので、久しぶりに自分の買い物をしました。

 

 

私は、買い物が苦手で、そのセンスがいま一つだと、いつも妻に言われますので、ちょっと心配しながらホテルの部屋に並べています。いくつか靴を買いました。

 

 

 

 

お客様からの声

 

 

 

↑画像をクリックすると拡大出来ます。 

 

日本を離れていて、こんなご意見をいただけると本当に嬉しいです。ありがとうございました。

 

 

 

それから、鎌倉プロジェクトの設計が決まりました。良い感じになりそうです。お楽しみに。


2011.2.18 1:26:24 読者の皆さまへ

2月17日(木)は、2010年12月期の決算説明会を行いました。過去最多のご参加を頂きました。

 

 

 

 

今回は思考を変えて、スタートから対談方式で行いました。最終的には、予定時間を大幅(30分)に超えてしまい、時計を見ながら冷や冷やしていましたが、無事に終えることが出来ました。

 

 

 

司会を務めていただいた方(女性)との打ち合わせは、出来るだけ具体的な内容の打ち合わせをせず、出たとこ勝負というスタイルにしました。出来レースでは、聞く側にインパクトがないと考えたからです。

 

 

 

しかし、結構~緊張したのも事実でした。こういう角度の疑問もあるんだな~という勉強にもなりました。

 

 

 

 

まずは、当社を理解してもらうこと、内容を伝えること、これに特化した説明会を行いました。

 

 

 

 

16日から実家の父が上京しています。毎晩あれだけ飲んでも平気な81歳に感服しています。お酒が強いのレベルではなく、本当に好きなんだと思います。

 

 

 

こうして元気な父の姿を見ると、もう少し早くこうしていれば・・・と後悔する毎日です。

 

 

 

 

【本日のセレクトコメント】

「小糸染芸さんのセミナーに参加する毎に、仕事への熱意、小糸次郎さんの楽しくわかりやすい講義に感激します。作り手の直接の声はインパクトが大きいのだと思います。」

(さいたま局のお客様)

 

 

 

■コメント
・早く開けて着たい。待ちに待った物だったのでとても嬉しかったです。
たとう紙の柄がもっとかわいいものも選べたら嬉しいです。
(岡山 成田株式会社 コート)
 
 

・待ってましたので、とてもうれしかったです。帯の締まり具合がよい。
リバーシブルなので、買い物・会食など気軽なところへ着ていきます。
急いで届けていただきありがとうございました。指定日にきちっと届き、
しっかりしている業務に感服いたしました。
箱代わりの入れものが素敵でした。
(横浜 となみ織物 袋帯)


2011.2.15 23:40:40 読者の皆さまへ

居酒屋「和民」を創業された渡邊元会長が、都知事選に立候補を表明されたという報道を聞き、いよいよ日本が動き始めるように感じています。

 

 

 

政治の世界と無縁の方に政治が出来るのか?という声もあるようですが、私は出来ると思っています。

 

 

 

それより、私はお金集めが下手ですから・・・と公言する総理大臣では、日本国株式会社の運営は難しいと思っています。

 

 

 

 

何が必要で、何が不要なのか?これは公共福祉という角度から見ると、企業経営者では難しいのではないか?という声もありましたが、企業には福利厚生という制度があり、これと同じだと考えています。

 

 

 

私は、都民として渡邊氏に一票を投じようと思っています。企業経営者なら、この方向を選択するだろう・・・と、その手法を拝見するのが楽しみです。

 

 

明治維新ならぬ「平成維新」だと感じています。 

 

 

 

 

17日に予定している決算説明会のリハーサルを行いました。明日には、最終資料が出来上がる予定です。

 

 

 

この決算説明会の資料ですが、年々良い資料になっているように思います。管理グループの成果でもありますが、ご協力いただいている野村IR様にも感謝しています。


2011.2.15 4:24:48 読者の皆さまへ

特定非営利活動法人(NPO) きもの消費生活倫理委員会の守口清照理事長が、2月13日に亡くなられました。

 

 

 

 

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

ベトナム出張中(12日午前中)に事務所で倒れられたということを聞き、帰国した13日に息を引き取られました。

 

 

 

故守口理事長とは、20年ほど前に知り合い、私たちのことを理解し、心から協力してくれた方のお一人です。

 

 

 

”まいどおおきに”という書き出しのお便りを100通以上頂いており、「吉田はん色々と言う人もいるが、あんさんは絶対に間違っていない!頑張んなはれ!」と、いつも励ましてくれました。

 

 

 

そして、最後のお便りは2月10日に書かれたものでした。今月16日以降に上京するので一緒に飲もう・・・と記されたお手紙を、帰国後に出勤した14日に受取りました。

 

 

 

決算発表、決算説明会と控えている今、その予定を変更してお悔みに駆けつけても、理事長が生きておられれば、そんな場合じゃないでしょう・・・と言われそうですので、それを終えてから伺うようにしたいと考えています。

 

 

 

また、理事長の功績を称える偲ぶ会の開催を計画しています。京都を愛し、着物を愛した方のお一人です。このブログでも予定をお知らせしますので、皆さんご参列いただければと思っております。

 

 

 

守口理事長、今までご指導いただきまして、本当にありがとうございました。その教えは必ず守って参ります。そして、いつもお話しておりました”業界№1”達成をどうか見ていてください。

 

 

 

 

 

さて、2月14日(月)15:30に発表させていただきました平成22年度12月期の決算短信です。ここ からご覧いただけます。

 

 

尚、決算説明会は、2月17日(東京日本橋 野村IRにて)を予定しております。


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM