HOME » 12月 2010
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2010.12.31 21:28:55 読者の皆さまへ

いよいよ今年も残すところ3時間を切りました。

 

 

 

年越しそばを食べて、もう新年を迎える準備も完璧です。

 

 

 

2010年は、本当に色々なことがありましたが、どうにか越せそうです。

 

 

 

皆さん、良い年をお迎えください。

 

 

追伸 

 

新年は、ホームページの社長挨拶を更新させていただきます。新CMと併せて、是非、ご覧ください。


2010.12.31 15:48:26 読者の皆さまへ

久しぶりに昼頃まで寝ていました。薬=軽い睡眠導入剤 の効果だと思いますが、正月休みはおかしいな~と思いながら目覚めた昼でした。

 

 

数年前に、ニューヨークで新年を迎えたのですが、彼らは1月1日しか休んでいません。もちろん、クリスマス休暇があっての話です。

 

 

ニューヨーカーの正月は、31日に酒を飲んで新年を迎え、1日は寝て過ごして2日から通常の仕事ということでした。それが合理的だとも思います。盆と正月、これは我が国の習慣的なものだと思います。

 

 

 

当社の本社がある東京丸の内周辺は、お盆の休みはありません。つまり、暦通りです。お盆休みをしている企業は、小さな会社というイメージです。

 

 

 

今朝は、正月休み、お盆休み、という習慣を見直し、来年からは個別の長期休暇へ規定変更を考えたいと思いながら目が覚めたのです。同じ=衰退、常にそう考えています。

 

 

 

午後からは、テラスの掃除をやっていました。あのケルヒャーを使いながら、今年の汚れを落としていました。こういう単純作業は没頭できますので、何もかも忘れることが出来ます。息子達も良い迷惑だと思います。

 

 

寝正月を決め込もうと、今からテレビ欄のチェックをします。貯まった過去のデータも整理し、ドラマなど録画予約をしま~す。


2010.12.30 15:47:48 読者の皆さまへ

私の今年最後の仕事をしています。

 

 

もう街はお休みモード一色です。スーパーの前だけは慌しいようです。

 

 

 

麻布十番に、こんなお店があります。

 

港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番B1 03-6804-3655  やさい家 めい です。

 

 

配慮があるというか、従業員全員でやっているという雰囲気です。

 

 

トイレに置いてある肩のつぼをマッサージする道具です。

 

 

コメントに配慮がありますよね~

 

 

さあ、今年もあと一日です。

 

 

全く関係ありませんが、パソコンデータを整理していたところ本社の動画がありました。

ここ からご覧いただけます。


2010.12.29 16:07:34 読者の皆さまへ

今日は、当社の仕事納めです。仕事納めと言っても、毎年のこの時期は、来年1月からの受講者募集広告の最終校正など色々と忙しい仕事納めです。

 

 

 

今朝の通勤の時に気づいたのですが、東京の道はガラガラです。もうお休みのところが多いようです。

 

 

 

さあ、良い年末・年始を迎えるためにラストスパートです。

 

 

 

追伸、鎌倉プロジェクトの土地取得は完了しました。扇が谷(オオギガヤツ)です。日本和装倶楽部を建設します。会員の皆さんに楽しんでもらいたいと考えています。順次このブログで公開します。


2010.12.26 17:00:15 読者の皆さまへ

このブログに検定一級合格のお知らせをいただきましたので、ここでご紹介します。

 

 

■お名前:〇〇 〇〇

■メールアドレス:

■年齢:才

 

■質問・感想: 全日本着物振興会が実施している「きもの文化検定」の1級に合格することができました。着物が着られるようになると、着物の素材、技法などの知識を もっと知りたいと思うようになり、勉強を始めました。全国の様々な染織を触る機会に恵まれ、分からない事はプロの方々に教えて頂けたのが合格に結びついたと思っております。今年の1級は合格率が6%だったようです。その中に入れたのは、日本和装のお陰だと感謝しております。協力店の皆様にも心から感謝しております。本当にありがとうございました。

 

■読者の声への掲載可否:はい

 

 

 

おめでとうございます。何か元気のない世の中に、勢いをいただいた気がします。お知らせいただきまして、本当にありがとうございました。 

 

 

 

話は変わりますが、娘の学校の定期試験のことです。

 

 

現代社会の問題の中で、尖閣諸島で逮捕された中国人を釈放したのは誰ですか?という問題だったようですが、私の答えは「政府」ですが、正解は「沖縄地検」だそうです。

 

 

娘も同じ回答をしたようだったので、学校に抗議したい気持ちでした。皆さんはどうですか?

 

 

沖縄地検が、外交にまで絡むのであれば、政府は何のための政府なのか?と思います。子供の教育に良くないと思った問題でした。はやり、来年はやり直し選挙=リセット選挙 が必要なのかも知れません。

 

 

クリスマスは、皆さんはどう過ごされましたか?ご意見をいただけると嬉しいです。

 

 

私は、小学5年生の息子(第4子)のサンタクロースになっていました。最近のサンタクロースには、インターネットで注文出来ると伝えています。買い物が面倒なので、そうしただけですが・・・・。これも教育に悪いですね・・・<笑>


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM