HOME » 7月 2010
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2010.7.30 1:31:57 読者の皆さまへ

前屈で床に手先が着いてから毎晩やるようになりました。毎回、相当無理をしながらも、どうにか手先だけは着いています。

 

 

しかし一人で不安に思っているのは、もしかしてこれは薬の効果では?と不安に思っているのです。

 

 

そのことですが、3週間ほど前に少し頭が痛くなり、丸の内の本社があるビルの3階の病院でCTを撮り診てもらいました。

 

 

その時の診断は、「緊張性頭痛」だろうということで、筋肉融和剤と痛み止めを処方してもらいましたが、その筋肉融和剤の効果ではないか?と一人で不安に感じています。

 

 

どちらにせよ、ストレッチをやって変わったことは足を組む時の雰囲気です。車に乗った時や椅子に座った時に組む足の楽さです。体重が落ちたことも大きく起因していると思いますが、ストレッチの効果は抜群だと感じています。

 

 

 

さて、仕事の話になりますが、8月17日よりインターネットによる秋の教室の受講希望者募集の先行受付を開始するという報告が届きました。

 

 

全面リニューアルを予定しているホームページでの初の受付になりますので、その辺が楽しみです。このリニューアルにより www.nihonwasou.co.jp  のドメインは廃止になります。(www.wasou.com  へジャンプする設定をするそうです)

 

 

以前は、お電話での受付が圧倒的多数でしたが、最近の傾向としては、このインターネットでの受付も増え、この必要性を実感しています。

 

 

 

このインターネットは、使い方を間違うと問題があるように思いますが、最近の私の思いですが、もう時代は変わってきたと思うのです。その証拠に顔出し名前出しが当たり前になったと感じています。

 

 

そうやって堂々と生きること、それが必要だと思っています。


2010.7.29 0:14:56 読者の皆さまへ

娘が鼻血が出るそうで、対処方法をネットで調べてみました。昔し聞いていた対処方法とは少し違う気がしますが、その通りだな~と感じています。

 

 

こんな結果でした。

 

[鼻血を止める方法]
①楽な姿勢をとり安静にする。
ネクタイやベルト・衣服を緩めます。
②指で小鼻を押さえる
人差し指で血の出ている方の鼻を強く押さえます。10分程押さえ続けてください。
子どもの場合は鼻をつまみ、口をあけて呼吸をさせます。
③顎を引いて座らせます。
頭を後ろに反らしたり、寝かせたりしないで下さい。
どうしても寝かせる場合は、横向きに寝てください。
寝かせたりすると、のどの方へ流れた血液を飲み込むと、吐き気が起こる為です。
口にたまった鼻血は吐き出します。
④つまんでも鼻血がとまらないとき
鼻にガーゼを詰め、ぬれタオルや氷で鼻を冷やします。
綿やティッシュはできるだけ使わないようにして下さい。
繊維が粘膜に付着し、再出血や感染症を起こしやすくなります。
市販の点鼻薬(鼻づまりの時などに使う血管収縮作用のあるスプレー)をつけておくと
止血効果が高まります。
[注意が必要な鼻血]
よく鼻血が出たり、15分以上止まらない場合は、血液や鼻の病気の可能性もあるので、耳鼻科などで診察を受けてください。

 

 

もう私は、鼻血が出たと聞いただけで救急車を呼ぶイメージです。娘のことは何かと心配が膨らみます。

 

 

さて、今月も残り3日程度となりました。暑い7月でした。8月上旬には新CMの撮影も予定されています。今回のテーマも「気付き」です。いまから始めよう着付け、観月さんのイメージを活かして撮影する予定です。

 

 

30日は役員会、2日から3日まで名古屋へ出張し、8月4日は東京で半期決算の説明会(日本橋の野村IR)です。いきなり8月へなだれ込むような月末です。

 

 

ダイエット報告

 

 

今朝の計測では 84,8Kg でした。もう500gでも大騒ぎです。目標ですか?80Kgです。噂の元秘書くん 見事に100Kg突破だそうです。おめでとう!<笑>

 

 

それより、プレミアム倶楽部のサロンは工事が遅れて8月6日頃に完成の予定と聞いています。オープン記念のイベントは、このブログでもご紹介しま~す。


2010.7.27 13:56:16 読者の皆さまへ

当社の会員様(修了生) 約50,000人 にお渡ししている「ニチパカード」を使ってついにスイミングを始めました。

 

 

このカードです。↓

 

ベネフットワンさんと提携している会員特典です。

 

 

今朝は予定が空いたので、早速ティップネスへ行ってみました。このフィットネスクラブは、三軒茶屋、渋谷、六本木に施設があります。

 

 

良いですよ~ 何せ 1,500円/回 で利用できますし、入会金も何も必要ありませんでした。

 

 

20分間の水中ウォーキングの後、20Mを5本スイミング←ここでダウン・・・<苦> 一緒に泳いでくれた男性秘書に”1Kmだね~”と言うと、はい100Mです。。。なんて言われて再ダウンでした。

 

 

その後は、男性秘書といつものストレッチです。実は、彼は柔道の専門家ですので、ストレッチは初歩の初歩という調子です。

 

 

元秘書だと大食い競争くらいしか出来ませんでしたが・・・<笑>

 

 

このストレッチは、彼の指導のもとに数回やっており、なんと前屈で床に手が届きました~!!! やりました、やっと届きました。もう究極の痛さがありますが、どうにか第一段階クリアーです。

 

 

こうやって成果が見えると嬉しいです。

 

 

渋谷の I社長 先を走っていますよ~一緒にどうですか~?<笑>

 

 

ダイエット報告

 

今朝のメニュー

ご飯半分、味噌汁、漬物、目玉焼き(卵一個分)、納豆1パック、でした。 

昼はさるさめスープ、やさいサラダ、おにぎり1個です。

 

 

今朝の体重は乗るのが怖くて量らず、明日の朝から同じ環境で計測します。

 

会社の業績も体重もしっかり見ないといけませんよね~ 悪いと見る気がしない、これは心理だと思います。業績も体重も頑張りま~す。

 

関東エリアの諸君、業績は分かっているよね?私は慰安旅行に行きたいよ。井上、聞いてる?


2010.7.26 22:30:02 読者の皆さまへ

京都祇園にある料亭 いし田 の大将が亡くなりました。中学を出て修行を積み京都祇園に敷地70坪の店をつくられた素晴らしい料理人と知られた大将でした。

 

 

 

故石田静飛虎氏  

 

 

このブログでもご紹介いたしました大盛況のイベント 割烹着を着て料理教室 を快くお引受けいただき、いつも気遣いのある大将でした。

 

 

イベントの様子 2009年3月18日

 

 

大将のいつもの口癖が、企画は金がかからないのが企画だ!金かけてやるなら誰でも出来る。吉田さん、そうでっせー といつも叱咤激励をしてくれました。

 

 

私を人に紹介する時に、”この人は今の時代に着物業界で上場までした、色々という人もいるが奇跡を起こしたと思う”と紹介してくれたことがあります。

 

 

吉田はん、もう今の着物業界の意見は聞かずに、あんたの思う通りにやんなはれ!とカウンター越しに聞く業界関係者の私の噂を間接的に教えてくれ、そういうアドバイスをくれたのも大将でした。

 

 

ご冥福を心よりお祈りします。

 

 

 

食道がんだったそうです。昨年末に発覚し、一昨日に亡くなられたそうです。私も病気療養中だったので、そんなこととは知らず本当に残念な報せでした。

 

 

”はい!いし田です。 社長毎度・・・” と大将の電話に出る声がまだ聞こえているような気分です。定休日は元旦から3日まで、1年362日(365日-3日)営業のお店でした。<涙>


2010.7.26 0:25:26 読者の皆さまへ

4月、5月に関東エリア限定で「メンテナンスポイント プレミアム倶楽部」の会員募集を行いました。その第二弾として専用サロンを日本橋人形町にオープンします。

 

 

8月上旬のオープン予定で準備を進めているようですので、どうかお引き立て頂けますようお願いします。プレミアム倶楽部の会員専用サロンです。

 

 

ここの支配人は、濱岡克吉=元秘書(噂の秘書くん)です。プレミアム倶楽部の携帯サイトで色々なお知らせをするそうですので、皆さん奮ってご参加ください。

 

 

私がいつも茶化していますので、少し誤解されている方も多いと思いますが、彼の着物の知識は素晴らしいです。業者様より知っているのではないかと思うほどです。

 

 

なにせ帯や着物のセミナー講義を聞いた回数は、当社の社員の中でも3本の指に入るほど多いのではないかと思います。

 

 

他にも彼の良いところは沢山ありますが、着物の知識という面では素晴らしいものがあります。サロン運営には、この知識を取り入れて行くそうです。これは聞く価値はあります。お薦めです。

 

 

 

 

さて、国立能楽堂でイベントを行ったという報告が届いています。夏の着物もこれだけ揃えば他に前例がないのでは?と感じています。

 

 

約100名の参加者です。

 

 

 

 

「マグロへの道」これも着々と進めています。ついにファイティングチェアーの装着を終えました。いよいよ後は腕だけです。

 

松方弘樹さんのようなイメージで勝負します。<笑>

 

 

最近、夏の恒例行事の社員達とのクルージングイベントをやっています。今日のメンバーから私の居眠りの現場をフォーカスされ、社内ネットワークに掲載すると脅されています。<笑>

 

 

社員達と遊ぶのは本当に楽しいです。しかし以前、社員達はおもしろくないのよ~ と匿名の書き込みがありましたが、それはそうだと思います。しかし、私は楽しいので希望者だけで実施しています。匿名=幽霊 と受け止めるようにしています。

 

 

 

参加した社員には写真をダウンロード出来るようにしますので、もう少し待ってくださいね。<このブログでは掲載しません。H.Kさん安心してくださいね。笑・・・>

 

 

ダイエット報告

 

86Kgへ逆戻り。悲しいです。決して食べていません。炭水化物も減らしています。これらか食事だけではなく運動を加えてみます。


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM