HOME » 6月 2010
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2010.6.30 16:22:10 読者の皆さまへ

ニューヨーク教室の修了記念パーティの様子です。紋付袴姿の男性は、NIHONWASOU USA の社長です。
 

 

 

 


 

 

盛り上がったようです。ご参加いただきました皆さん、修了おめでとうございます。

 

 

さて、全国行脚の今日は大阪です。大阪から名古屋へと向かいます。これで今週は終わりですが、3日(土)は、東京でプロシューマーズの同窓会パーティーに参加します。
 


 
岡山局

 
 

 

 
 
大阪局

 

 

当社へ頂戴いたしましたコメントを掲載しました。  ここ  からもご覧いただけます。貴重なご意見ありがとうございます。


2010.6.29 16:16:47 読者の皆さまへ

岡山に着きました。

 

 

 

以前のように朝一番の新幹線で・・・というようなスケジュールを避け、午後移動にしていますので、とても楽をさせてもらっています。

 

 

前回 岡山へ来たのは、昨年の秋でしたので、もう約1年ぶりです。ここも良い街です。

 

 

 

ここの責任者が病気療養中ですので、特に激励するために訪れたいと思っていた局(支店)です。その責任者が安心して休めるようにして欲しいと願っています。藤原、そうだよね。

 

 

 

さて、私はカード決済主義者です。だから、いつも何か使い勝手の良いものはないか?と探していますが、そしてやっと素晴らしいカードを見つけましたので少しご紹介します。

 

 

 

 

キャッシュカード、クレジットカード、TOPカード、パスモ(=スイカ) が一緒になったカードです。TOPカードは東急系のスーパーですので必要ないといえばそうですが、オールインワンというカードです。

 

 

そして、支払い日の5日前までに申し込めば、その月の支払いをリボルビング払いに変えられるというカードです。

 

 

そこまでならあまり驚きませんが、これを運営しているのが銀行本体なのです。請求書を見るとそうなっています。

 

 

ひと昔前なら、カード会社(DCカードなど)が前に出て運営しているような仕組みでしたが、三菱東京UFJ銀行本体が前に出たカードです。

 

 

何を言いたいかというと、とても素晴らしい方針だと思うのです。以前のような後ろ盾のようなイメージもなく、本体が直接やっているという安心感があります。

 

 

電車に乗る時、これだとチャージの必要がなく自動的にチャージしてくれる優れものです。しかし電車は平日や満員の電車は避けています。人相が悪いので、万が一、痴漢!と間違っていわれると大変ですので・・・<笑> そういうの多いそうですよ。

 

 

さて、今から講師ミーティングです。今夜は岡山泊の予定です。


2010.6.28 23:41:01 読者の皆さまへ

参議院選挙の入場券が届きました。娘が初めて意識してこれを見たそうです。そうですよね~、だいたい日本人は選挙に興味がなさ過ぎだと思います。

 

 

 

彼女は学校へレポートを出すそうで、各政党のマニフェストについて簡単な議論をしました。

 

 

政治とは「利害を調整し望ましい秩序をつくること」だと思います。いま社会に何が必要なのか?それは消費税の増税だと私は思います。まず10%にすること、そして法人税は下げない、つまり、歳入を増やして歳出を抑えることが何よりも必要なことだと思います。

 

 

なぜそれを政治家は言わないのかと、いつも不思議に感じています。

 

 

沖縄の基地問題も動かすことは、誰が考えても不可能だと思うのです。それと、もし侵略者が日本に来たらどうするのか?グアムやハワイから飛んで来て間にあうのか?と純粋に感じます。

 

 

その上げた消費税を低所得者に返すという案もあるそうですが、なぜなのか?と強く思います。広く集められるのが消費税のはずです。

 

 

 

さて話は変わりますが、月曜をお休みさせて頂いていましたので、日曜の夜は息子にオール(完全徹夜)を体験させました。完全徹夜をオールというそうです。それに付き合うもの相当パンチが効きました。

 

 

家族が起きてくるのを迎える、こんな風景でした。もちろん勉強です。

 

 

徹夜を経験させるのも良い経験でした。疲れて限界を超えた時に起る不安定な精神状態、疲れの頂点に達したときの男性の生理現象、そんなことを経験させました。

 

 

やはり勉強は本人が意識することからです。意識がない今の状態ではお遊びにしか過ぎません。私も若いときにやっておけば良かったな~といつも思いますので、ついそういう話になってしまいます。

 

 

でも結果を問わないようにしています。それは成果が上がるのが一番ではないと思っているからです。

 

 

仕事であれば成果=結果ですが、勉強は自分が分からないところ、自分が甘いところ、を見つけて探すことだと思ます。彼のやっている期末テストは、課題があって覚える範囲があるものですので、創り出す必要がないものです。せいぜい創り出すのは「自分なりのやり方」だと思います。

 

 

創造力を育てる、この基本が「勉強のやり方を考えること」だと思っています。ま~色々と理屈を言っていますが、良い点数をとって自信をつけさせたいという親心はありますがね~

 

 

さ~て、ゆっくり休ませてもらいましたので、明日から岡山、大阪、名古屋へと向かいます。一旦帰京し、その次は広島、福岡の予定です。頑張りま~す!


2010.6.27 19:04:57 読者の皆さまへ

土曜日は、私主催の「神楽坂イベント」を行いました。たくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございました。

 

 

  

 

午前中から飲み続け、少しパンチが効きました。もう2日~3日お酒はいい・・・という感じです。今日と明日の二日間はお休みをいただきます。

 

 

先着順について問題が起きていたようでした。着信時間にタイムラグ=時間のズレ があったようです。今後は少しやり方を変えたいと思っています。

 

 

参加していただいた皆さんと色々と話が出来てよかったと思っています。社長!ブログ見ていますよ!と声をかけていただき、その方は毎朝チェックしてくれているそうです。何か恥ずかしい気持ちになりました。

 

 

私のブログについてのこだわりは、常に正直に、いま何をやっているかを記載すること、これに拘っています。そんなに色々書いて良いの?というご意見もありますが、それが書いていないブログはおもしろくないと思うのです。

 

 

名前だし顔出し、ツイッターがまさにそうですよね。

 

 

数年前に脅迫を受けたこともありますので、すべてを公表するのは危ないよ~という声もありますが、もうそんな時代じゃないと思っています。

 

 

それより、分からない部分が多い人、これは見えないから悪い方向へ想像が膨らむものだと思います。

 

 

他人様のお金をお預かりして事業をやる立場としても、出来るだけ公表するのが1つの責任だと思っています。

 

 

2次会には約半数の方に参加いただきましたが、皆さんカラオケ上手です。そうとう投資しているな~と感じました。本当に下手な人がいないのです。主婦は昼オケをやるそうです。

 

 

さて、カスタマーセンターに嬉しい声をいただきました。

 

★セミナーの感想

「 インターネットに悪評?が多く非常に不安を持っての参加でしたが、

私にとってはアドバイスをいろいろして頂けて、着物を安心して購入

できた点は良かったと思います。ただ古いものも、手持ちのものも

大切にする気持ちは必要ではないかと思いました。」

(第7版 横浜局のお客様)

 

 

さ~て と・・・今から息子の歴史の勉強を手伝いま~す。


2010.6.26 1:31:34 読者の皆さまへ

空港で新聞を読んでいたら、こんな記事がありました。犬のしつけをやってくれるそうです。週2回の4週間で5万6千円、1ヵ月間預かりで18万9千円だそうです。

 

 

日経 2010.06.17

 

 

確かに効果がありそうですが・・・1ヵ月預けて家に帰れば即元通り、こんな感じがします。  

 

我が家のあの話ですが、喧嘩している二人(ココア、ミルク)はいまだ不仲です。とても悲しいです。あの例の高額ビデオは、すでに誇りにまみれています。

 

 

我が家の奥さんは、あのビデオは見たくないようです。”あれって訓練犬の話しじゃないの~!”だそうです。

 

ま~良いです。あのビデオの代金は奥さんのクレジットカードで決済しましたので・・・

 

 

さて、仙台を経由して帰京しました。

 

仙台局は駅に隣接した白い建物でパルコの上にあります。 

 

新オフィスになって初めての仙台でしたので感動しました。社員達も気合が入っていますが、病気療養中が1名(7月1日復帰予定)や産休が1名でした。

 

 

何より仙台は講師陣の気合いが入っています。ベテラン揃いです。

 

 

それより、今回の北海道も仙台も講師から会場を案内してもらい、よくなった部分を講師が説明してくれるのです。

 

 

”社長、ほらここから海が見えるでしょう、自慢の教室です”と嬉しい言葉をたくさんもらいました。投資して良かった・・・心のバランスがとれました。

 

 

この施設ですが、社内ではオールインワンと称する改装で、オフィス、教室、研修センターを併設しています。順次この改装を行っており、すべての会場をこういう施設にする計画です。

 

  

帰京し、某金融機関2社へ訪問の後、東京でも講師ミーティングでした。講師の皆さん、新しい文化を創りましょう!率先して情報開示と適切で正しい会社説明をお願いします。

 

 

明日は、例の神楽坂イベントです。朝から着物を着て出掛けます。


次ページへ »














きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM