HOME » 11. 5月 2010
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2010.5.11 0:29:51 読者の皆さまへ

若い頃、父親に言われていたことの1つに左ハンドルの車のことがあります。これも今になっては大納得していることの1つです。

 

 

若い頃、父に”左ハンドルなどナンセンスだ!”と言われ、どうも納得出来なかったのですが、今では逆に左ハンドルの車を運転している人を見ると、何か違和感があります。

 

 

当時は、外国車は左ハンドルが常識だから良いんじゃないか~と、反抗的な考えでした。実際に私も数年乗ったこともあり、これが良いんだよね~なんて思っていた頃もありました。(下の写真はその車です。愛娘二人)

 

 

 

それから歳をとったというか、少しまともになったというか、左ハンドルは不便だし、左側通行の日本では理屈が合わないと今は感じています。

 

 

もちろん乗る人の嗜好ですので、それを否定するものではありませんし、法律に反している訳でもありません。わざわざ外国車に乗って、それをあえて右ハンドルに乗るなんて逆に・・・と思われるよ、と友人から言われたこともあります。

 

 

例えば、香港ではどんな車でも右ハンドルです。それ以外の車は法令で走れないのだと思います。そうですよね~左側通行で右折の際に対向車が見えませんしね・・・

 

 

ある説によると、あのヤナセがアメリカ車を輸入してから左ハンドル=高級車 というブランド化を確立したそうです。これも流行を作ったという偉業だと思います。

 

 

 

<中学歴史の勉強から> 

生類憐み(あわれみ)の令=江戸幕府5代将軍綱吉が出した命令。犬や鳥獣を過度に保護する命令。これは悪政も生んだ。

 

 

日本和装ポイントバンク事務局から報告を聞いたことです。プレミアム倶楽部の会員の皆さんへメルマガで色々な物の「市場占有率」を掲載していたようですが、そんなの知っているので、何かキモノの情報に・・・というご意見があったそうです。

 

 

確かにそうだと思います。しかし、サムソン電子が薄型テレビのトップ企業だと確認するのはおもしろくないですか?担当者は凹んでいます。

 

その他のご意見は p@wasou.com  までお願いします。<笑>

















きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM