HOME » 2月 2010
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2010.2.28 3:11:44 読者の皆さまへ

先週の金曜日は、2009年12月期の締め括りの役員会を行いました。

 

 

kakuinp1090823.JPG

手前側が役員4名、監査役3名 とネット回線で1名参加(USA)

 

 

 

 

各項目の確認と細部のチェックを行い、何事もなく無事に終えました。

 

 

 

 

当社の監査役は3名(正面の3名)ですが、真ん中に座っている監査役(=公認会計士)とは長いお付き合いです。

 

 

 

 

もう17年~18年ほど前になるでしょうか・・・当社がまだ7坪半の雑居ビルに入居していた頃に知り合い、当社の税務顧問としてお付き合いを始めました。

 

 

 

 

 

今も決して高い報酬ではありませんが、当時はお金がなかったので、3万円/月 で顧問契約をしてもらい色々とご指導いただきました。

 

 

 

 

 

当時の取扱高は、年間8千万円ほどだったと思いますが、皆様のおかげで 1億、3億、6億、と徐々に上がり、毎年変わって行く日本和装を見て来ていただきました。

 

 

 

 

 

そして、10年ほど前になりますが、国税局の強制調査の時に、”私のことは気にしないでください” と言っていただいたことを思い出します。

 

 

 

 

常識的に考えると資格剥奪の可能性もあることなので、ご自信の保身を考えられるのが当たり前だと思うのですが、監査役は会社を優先するという姿勢で望んでくれました。

 

 

 

 

 

そんなこともあり、あんなこともあり、と今に至っています。ありがたいことだと心から感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

さて、長男の期末試験の話題です。

 

 

 

2日目  国語・・・△

      理科・・・〇

 

 

3日目  英語・・・△

      音楽・・・△

 

 

 

あくまで出口調査の結果です。あまり話さない教科は△にしています。自信がないのだと思います。<涙>

 

 

 

 

人生は点数だけではない!総合力だ!と自分に言い聞かせながら気を紛らわせています。意外と本人が気にしていないのも悲しいのですが・・・

 

 

 

 

勉強が楽しくないのは心底分かる、その中でどうやったら楽しくなるのか?そのやり方を考えるのが勉強だぞ~ こうアドバイスしています。

 

 

 

 

今日の嬉しい一言

 

 

☆ ☆ ☆ ☆  本日のコメントNO.1   ☆ ☆ ☆ ☆
いつも思うのですが、お仕立を送って下さった時の梱包もとても
丁寧になさっていて嬉しく思っています。
又これを仕立てて下さった方に心から感謝したいと思います。
(神戸局 塩沢紬  縫製 上野和裁・袋帯 メモリヤン)


2010.2.26 2:10:53 読者の皆さまへ

本社へのクレームが発生しました。現場から小口現金の入金処理の遅れについてクレームが入ったようです。

 

 

 

 

 

管理本部長とのミーティングで原因を聞いて、それぞれ納得できるものでした。つまり、現場に差し戻して内容を確認していたものが一件あったそうです。

 

 

 

 

内容を確認することは重要なことだと思いますが、発想を変えたらどうか?と提案しています。小口現金だから、先にお金を渡して精査は後にする、という提案です。

 

 

 

 

当社は、アルバイトを含むほとんどの社員が株主です。それぞれが株主だから、電話一本にまで気を配ってくれていると信じた方が合理的だ・・・・と伝えています。

 

 

 

 

請求書の処理についてもそうです。

 

 

 

 

当社の考え方は、一日でも早く支払いをするというのが基本方針です。経費の決済処理が溜まれば、その処理に追われるから、書類を記載して経理に回すより、総務から直接決済=支払い するという体制です。

 

 

 

 

決済する立場であれば、それを確認するし、その書類を書く時間に稟議書を確認するだろう、任せてみてやらせてみて、と考えています。

 

 

 

 

この仕組みの成果もあり、私が出した 710円 のタクシー代も問い合わせがあります。<悲>

しかし、必要なことですよね~

 

 

 

 

 

さて、長男の期末試験の初日の結果です。

 

歴史・・・〇

数学B・・・〇

 

 

二重丸◎が目標達成予想です。<涙>

 

 

 

 

私の担当は歴史と地理です。地理の試験は月曜日の予定です。ユーラシア大陸、気候帯は?あ~ 学生時代に勉強していれば良かったな・・・

 

 

 

 

今日の嬉しい一言

 

 

◎ 届いたお品物を着用されてみた感想
反物で拝見した時よりも出来上がった方が素敵ですね。
 (日本橋局)
結びやすく軽いので良いと思った。 
軽さ、色、締めやすさ言うことなし。
 (さいたま局)
少し後悔していたのですが、帯締めたら良くて納得できた。
 (大阪局)


2010.2.24 22:19:25 読者の皆さまへ

中学1年生の歴史、これは本当に良い勉強をしていると思います。

 

 

 

もちろん、すべての教科も納得できる内容です。この中学生の問題を入社試験の筆記問題にしたいと思うほどです。

 

 

 

 

物事を考えるための基礎知識だと痛感しています。

 

 

 

rekishiimage.jpg

中学とはいえ馬鹿に出来ない内容です。

 

 

 

 

 

明日は、私が担当した歴史と、家庭教師のJ君が担当した数学Bです。結果には、希望を持って期待しないように自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

 

しかし、私も色々と勉強になりましたが、歴史に残る人達に色々な法令を出したり、攻めたりしないでいて欲しかったな~と思う、今日この頃です。<苦>

 

 

 

 

 

ここで1つ問題です。

 

 

 

桃山文化など、なぜ桃山というの?

 

①織田信長が桃が好きだった。  ②豊臣秀吉の伏見城に桃の木が植えられたから。  ③この頃桃が伝わったから。

 

 

答えは一番下をご覧ください。

 

 

 

 

息子の試験をサポートし、過保護な親をしていますが、私の思いは1つです。勝ち癖を付けることだけです。負けっ放しでは感じることが出来ないことを感じさせたいのです。

 

 

 

 

結果は随時お知らせします。もちろん、点数ではなく目標に対する達成度です。(笑)

 

 

 

 

 

◎ お品物が届いた時のお気持ち
初めて購入した着物なのですごく嬉しかった。 
 (広島局 とみや 小紋 )
やっと届いたか~。 (横浜局)
待っていたのでうれしかったです。 (仙台局)
ワクワクして開きました。 (さいたま局)]

 

 

◎ 届いたお品物を着用されてみた感想
格のある帯だな・・・。 (となみ 袋帯)
自分で初めて購入した帯で稽古するうちにだんだん帯や
柄の良さがわかってきました。 (となみ 袋帯)
これにして良かったと思いました。 (柴孫 コート)
帯がやわらかくて締めやすい (河瀬満 袋帯)

 

 

 

 

こうして、着物や帯を初め購入される皆さんをサポートするのが、仲介の役目だと思っています。さらに新市場創造を目指して参ります。ご利用ありがとうございました。

 

 

 

歴史の答えは ② です。


2010.2.23 19:59:48 読者の皆さまへ

こんなご意見をいただきました。

 

 

■お名前:〇〇 〇〇

 

■メールアドレス:

 

■年齢:〇〇才

 

 

■質問・感想:おはようございます。友人が説明会に行ってきました。こんな工夫があったらと思ったので、提案します。和装用ボディに着付けをしながら、道具の名前や使い方を説明したら、超初心者にもわかりやすいのではないでしょうか。ご長男、期末試験、がんばってほしいですね。応援してますよ!

 

 

■読者の声への掲載可否:はい

 

 

 

 

確かに初心者には分かり易くなると思います。早速検討させていただきたいと思います。 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて、春の応募状況の報告ですが、下記のようにして毎日グループ全体に伝えられます。

 

 

 

 

- 報告メール 写し 2月22日-

 

 

最終報告です。レギュラー117件(14,320件)、大島紬31件(97件)、中級56件(1,060件)、春のコーディネート6件(153件)、大人の夏着物35件(774件)、夢ライブ4件(295件)、塩沢紬8件(787件)、メイク講座8件(506件)、マスター検定0件(170件)、ブリリアンツメイツ15件(27,907件)、基礎マスター9件(50,199件)。以上宜しくお願いいたします。田岡

 

 

 

shiken.JPG

ジュニアマスター検定の様子

 

 

 

 

この時期、コールセンターは超繁忙期です。今回は残念ながら受講いただけない方もいらっしゃいますが、先日、以前落選されたご本人から貴重なご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

そのご意見は、落選された方へ当社から連絡がなかったというものでした。これも改善して行きたいと思っています。ご意見ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の嬉しい一言

 

 

 

★本日の嬉しいコメント
「京商松場さんに出会えて幸せです。和服に対するアツイ思い、日本人である事あらためて大切に過ごせたらと考えさせていただきました。またお話を聞かせて欲しいです。生徒の我ままに答えてくださりありがたく思っています。京商さんへは、さいたまはなかなか行けない!とのこと。ぜひ、又行かせて下さいね。」(さいたま局のお客様)


2010.2.23 1:38:50 読者の皆さまへ

いよいよ25日から息子の期末試験です。

 

 

 

代わってやりたい、こんな気分です。

 

 

 

私が今まで、彼らに教育してきたことは、勉強ではありませんでした。

 

 

 

 

大切なことは、お年寄りを大切にする、体の不自由な子に優しくする、自分よりも小さい子に優しくする、このことを徹底的に伝えて来ました。

 

 

 

 

そしてもう1つは、自分の住む街を愛する気持ちを伝えて来ました。これを伝えるにのやって来たことは、出張で家を空けることが多かったのですが、一緒にゴミを拾いながら街を歩く、そんなことをやって伝えて来ました。

 

 

 

 

人間は勉強より総合力、人間力だ!とは思うものの、試験は試験で乗り越えねばならないことです。

 

 

 

 

小学生の頃は、喧嘩に負けるな!と徹底的に伝え、暴力はいけない、こんな教育も必要でしょうが、私は喧嘩を否定せずに伝えて来たことを思い出します。

 

 

 

 

こうして彼を育てて来ました。

 

 

 

 

そして、こんなに苦しんでいる彼を見ると代わってやりたい、こんな気持ちです。

 

 

 

 

希望をもって期待をしない、今、自分にこう言い聞かせています。

 

 

 

 

 

今日の嬉しい一言

 

 

ank.JPG

 

 

★友人に紹介できる日本和装のおすすめ点
「着物を愛する心を育ててくれます。」
「着物をきれいに着られます。ただ着るだけではありません。」

★本日の嬉しいコメントその1
「小林まほ先生に教えて頂く事は私の人生の中で最も大きな出来事
です。まほ先生だからこそ辛い時にも教室に通えました。ありがとうござい
ます。」(さいたま局のお客様)

 

 

☆☆☆本日の№コメント☆☆☆
勿体無くて触れないで、眺めては閉じています。
いつもの事ですが、仕上がりがぴしっとしていて、
わくわくしてしまいます。触れるのも躊躇してしまいます。
うまくしめれる様に頑張ります。
(新宿 河瀬満織物 小紋と袋帯)


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM