HOME » 2月 2009
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2009.2.27 5:41:40 読者の皆さまへ

鳩山総務相が日本郵政の進めている 東京中央郵便局 の建て替え工事の見直しを迫っている という報道を見ました。その理由も重要文化財として価値がなくなれば、国家的な大損失だと言っているそうです。

 

私は当然だと思います。

 

外国を自分の目で見るまでは、そういう考えは全くなかったのですが、?2006年の暮れにニューヨークへ初めて行った時に感じたことです。

 

アメリカ合衆国は、建国200年程度といわれていますが、街のあらゆるところに 古き良き物 を残そうという意識を感じました。

 

例えば、この写真です。

 

newyork888.JPG

 

これは、ニューヨークにある有名百貨店のエスカレーターの画像(木製のエスカレーター)です。

 

この店の表の画像です。↓

 

newyork999.JPG

 

館内のエスカレーターは、このように木製です。

 

 

もちろん、長年使った結果、部分的に金属製に改修された階もありますが、基本的には木製でした。

 

何でも新しいものにすれば良いとは考えず、その価値を違う部分に目を向けるという姿勢だと思います。

 

古いものを大切に残す、こういう考えが我々の未来を築くとも思います。

 

古いまま残すほど費用が掛かるものはないと思いますし、それを美しいとする考え方が必要です。

 

文化とは、言い伝えられること であるとも思います。

 

3月にはイタリアへ行く予定です。たくさん歴史のある物を見て感じたいと思っています。

 

追伸、多くの皆さんから お見舞い(食道炎) のメッセージをいただきました。ありがとうございます。お取引先の上席も同じ症状だという話しまで聞かせて頂きました。

 

薬の情報交換までさせていただき、その次は老後の相談へと進めたいと思っています。<笑>


2009.2.24 17:58:17 読者の皆さまへ

昨日より福岡へ来ています。そこで、大学時代の恩師を訪ねました。

 

 

p1050348888.JPG
左から 私、武野要子先生、酒井社長

 

武野要子 先生

 

経済学博士

 

福岡大学名誉教授

 

 

大学の頃に近代商業史の講義を受けていました。博多織の歴史など難しい試験でした。

 

先生はお元気で、とってもチャーミングでした。

 

<近況>

日曜日は、運動不足解消のため午後から電車で横浜中華街へ行ってみました。久しぶりに歩くと、足は痛いし、腰は痛いし、もうダメですね~

 

世界一肉まん、そうとう期待外れでガッカリでした。

 

食道炎、やっぱりしっかりと治さないとダメみたいです。<悲> 医者の話によると、4日~5日入院して治療するのがベストだそうです。 時間作らないと・・・


2009.2.20 15:09:23 読者の皆さまへ

今朝は、思いっきり道が渋滞していました。

 

この渋滞は、昨夜からの雨のせいだと思います。雪になるかもと報道されていましたが・・・・

 

東京は、本当に天候次第でどうなるか分かりません。今朝のミーティングにも遅れてしまい、ご来社いただいた会社様にも申し訳ない朝でした。

 

このミーティングをしている内容ですが、お客様に楽しんでいただくプログラムを企画しています。この契約が完了すれば、改めてお知らせします。

 

それから、今朝は ニューヨーク から嬉しい情報が到着しました。

 

 

p1070966999.JPG

 

日本和装の講師が新聞に掲載されました。こっそりお知らせします。 ここ から拡大版がご覧いただけます。

 

さて、明日はお休みさせて頂きます。久しぶりに息子達と遊びに行きます。


2009.2.19 22:32:41 読者の皆さまへ

最近、夕方帰宅の生活を送っています。

 

早い時間に自宅のソファーで2時間ほど寝るのが日課になっています。

 

こんな生活も気持ちが良いです。

 

テレビを観たり、食事をしたり、おとなしく、おとなしく、日々を送っています。

 

そのテレビドラマの1つです。「渡る世間は鬼ばかり」 ストーリーは少し濃いのですが、そのドラマを見ていてポロリ、こんな決まった時間に寝る生活も良いよな・・・と一人で思って観ていました。

 

枕元には電気スタンドと水差し、一日の出来事を話しながら寝床へ、当たり前でしょうが、私には縁のない世界です。

 

それが当たり前だと、各地へ行く私が羨ましいと感じるのかも知れません。

 

また最近、食道炎が若干気になります。何でだろう?と腹立たしく思っています。やはり、46歳になると色々と問題もあるんですかね~

 

そう、そう、自宅にソフトバンク携帯のホームアンテナ工事をやってもらいました。これは素晴らしいシステムです。

 

やはり、人が驚くような違いのあるサービスを提供しなければ・・・と思います。


2009.2.17 0:50:54 読者の皆さまへ

油断すると、9日にUPして一週間が経ちました。早いですよね~

 

10日に帰京し、11日は自宅で静養と役員との打ち合わせ。12日は丸の内本社、13日は役員会、決算説明会、夜は社内のバスケットボール大会の祝勝会、14日、15日、16日と福岡へ と移動して働いていました。

 

やっと先ほど帰宅しました。今回の出張も疲れました。

 

13日の決算説明会、↓これは何度やっても慣れないものです。

 

p1050259111.JPG

 

今回は、名古屋からも個人株主様が会場に来られました。様々なご質問は、私にとって、とても勉強になるものでした。

 

p1050263333.JPG
教室の説明会を実演  アスアル研修センター

 

p1050267222.JPG
セミナーを実演

 

この実演は、最近の定番です。事業内容をより理解してもらう為にも実施しています。

 

さあ、今夜は休みます。

 

あっ、福岡で軽い健康診断にも行きました。

 

”吉田さん、このままだと糖尿病になるよ~” と驚かされました。ダイエットが必要だそうです。中性脂肪も高いそうです。

 

尿酸値、これは薬の効果あり!というところです。


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM