HOME » 10月 2008
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2008.10.28 16:37:19 読者の皆さまへ

ちょっと油断すると数日UPしていな状態になります。たいへん失礼しました。

 

先週

 

金曜日 日本橋局へ 社員と即席宴会

土曜日 きもので英語スピーチコンテスト 夜は新宿局へ

日曜日 休日

月曜日 早朝会議 会議、会議・・・連発

      *夜は釣りの大先輩と会う とても良い方たちだった。

 

さて、土曜日の きもので英語スピーチコンテスト は日本橋の三井タワーで行いました。この企画は、毎回たくさんのご応募をいただいていますが、今回は会場を三井不動産さんにご協力をいただいての開催でした。

 

p1040526e222.JPG

 

p1040632e111.JPG

 

素晴らしいスピーチに驚きました。

 

参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。


幼友達の誕生会をやりました。幼友達といっても46歳ですから、おやじが集まっただけ・・・という感じです。<笑>

 

純粋に友達へ誕生プレゼントを贈ったのは、この20年以上はなかった気がします。

 

その誕生会では、結構 騒いでしまい、周囲の方にたいへんご迷惑をお掛けしたように思います。本当に申し訳ない気持ちです。<反省>

 

でも、友達っていうのは良いものですね~ この20年以上友達との付き合いもなく、一人で走ってきましたので、異常に仲よくさせてもらっています。家内からは、彼女達?と言われるほどです。

 

何の利害もない郷土の幼友達は本当に良いです。また、彼らには博多弁しか存在しない世界です。

 

彼らは、どんなレストランでも、大きな、大きな、声で話しをします。おまけに純粋でかつ強烈な博多弁です。皆さん、”くらすよ”この博多弁、どういう意味だと思いますか?分かった方は、ご意見・感想のページからどうぞ。。。

 

社員への思い

 

シリーズ 23

 

M.Eさん

 

 

重要拠点の1つ 横浜局の社員です。派手な感じはないけど、とても優しく着実に前進するような優秀な社員の一人です。人の悪口を言わず、愚痴も言わず、いつも忙しくしています。

 

入社当初は、子育てと仕事の両立に苦労していたと思います。やはり、この両立は、今の日本の社会では難しいことだと思います。しかし、立派にやって来ました。

 

運営面で苦しい時のイメージしかなく、涙ながらに説明している彼女の顔がとても印象に残っています。部下を信じ、いつも前向きな姿勢は、とても良いと思っています。T.Iさん、M.Mさん、K.Sさん サポート頼むよ。

 

ある日、お休みには何をしているの?と聞いたところ、息子さんとキャッチボールをしている・・・と話していたことがあります。もう息子さん大きくなっただろうな~ 今では息子さんのボール取れないんじゃない?

 

苦しい時こそ一層の笑顔ですよ。あなたの様にいつもお客様のために必死でやっていれば、必ず晴れた日が来ますよ。私も一生懸命にやりますので、一緒に頑張りましょうね。

 

 

最後に1つ宣伝です。

 

フォーブス12月号に日本和装USAの記事が掲載されました。全国の書店でどうぞ・・・

 

p10404971111.JPG


2008.10.21 17:28:47 読者の皆さまへ

京都、福岡を回り、先ほど帰京しました。少し疲れました。今夜は早めに家に帰ります。

 

福岡では、主治医に検査をしてもらいました。血圧、尿、心電図、肺活量、どれもだいたいOKとのことです。 もちろん、生活習慣病の予備軍というのは間違いないのですがね~

 

さて、これは私の福岡の家です。福岡県嘉穂郡にあります。

いつもは使いませんので、父と兄達が管理してくれています。

 

 

chuuya111.JPG
木造平屋建てです。

 

 

皆さん、ご存知ですか?アメリカ人のエレベーターの使い方。

 

日本人は、必ず 閉る のボタンを押しますよね。アメリカ人は押しません。待つのです。なんで押さないのか?と不思議でした。

 

大阪人なら 連打・・・ というタイミングでも押しません。

 

このエレベーターの使い方は、アメリカ出張で驚いたことの1つです。

 

しかし、よ~く観察してみると、日本のエレベーターよりドアが閉るのが早いのです。

 

それと、どのエレベーターにも赤外線センサーが付いており、引っかかると必ず止まります。安全対策は出来ているという仕組みです。

 

とにかく、アメリカ人は愛想が良いですよね。あいさつもするし、時にはジョークも言う。片手にコーヒーです。どこで飲むのかと思うほどです。

 

今や日本もアメリカナイズされた生活ですが、福岡の家に帰ると何か落ち着きます。何か古いものに近付いていきたくなりますよね~


2008.10.20 11:05:22 読者の皆さまへ

19日に開催されたイベント 特定非営利活動法人 日本和装振興協会 主催 「きもの日本」 です。昨年に続いて開催されました。

 

当社は協賛会社として参加しました。

 

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

 

npo111.JPG
開会挨拶 理事長

 

npo333.JPG
協賛会社挨拶 新調したお召しです

 

npo222.JPG
わさいフォーラム表彰式

 

npo666.JPG
ファッションショー

 

npo555.JPG
投票結果一位 右側

 

npo888.JPG

 

 

楽しい夜を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


2008.10.20 10:42:33 読者の皆さまへ

土曜日から協賛イベントが二日間にわたって行われました。

 

わさいフォーラム2008 と きもの日本 です。

 

たくさんの方にご来場いただき、無事に終えることが出来ました。

 

p10404011111.JPG
京都市後援 イベントです

 

 

p10404062222.JPG

 

p10404183333.JPG
開場前から列が

 

p10404496666.JPG
12時~16時 約450名が来場

 

p10404475555.JPG
テレビ局の取材も

 

p10404517777.JPG
しみ抜き体験コーナー

 

p10404628888.JPG
縫製へのこだわり

 

p10404638888.JPG
最優秀作品  山形の縫製会社

 


次ページへ »













きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2008年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM