HOME » 9月 2008
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime

10時に来客1件 本当に色々と協力してくれる会社さんです。心から感謝しています。

 

Nさん、聞けないことを聞かせてくれて、本当にありがとうございます。
いつか嫁さん紹介しますね。<笑>

 

実は、この会社さんの株を1株購入することにしました。

 

この会社さんは、伸びると思いますし、伸びて欲しいという祈りを込める意味で購入します。私は、株の購入は生まれてはじめてなんです。全く知らないので、証券会社の方も説明が大変のようです。

 

今から=午後 面接2件の予定です。

 

社員への思い

シリーズ 21

 

N.Tさん

 

コールセンターの責任者です。彼は、社員の中で一番元気の良い声で対応してくれます。これはコールセンターだからという訳ではなく、ハキハキと元気の良い気持ちの良い声の持ち主なのです。

 

暗くボソボソと言われると、こちらまで暗くなりそうですが、彼と話していると、こちらまで元気になります。

 

何より彼は機転が利いています。何かトラブルがあっても、その対応は素早く、説明能力も高い社員です。それとカラオケはグループ全体で3本の指に入ると思います。S理事長 もうあなたの時代は終わりですよ・・・<笑>

 

この説明能力ですが、私は面接の際によくこういう質問をします。「今からあなたの自宅までの道のりを案内するように説明してください」 この質問は結構いいですよ。説明能力がよく分かります。

 

 

彼の話題に戻りますが、彼は学生時代から奥さんと付き合って結婚し、可愛い子供さんと暮らしているそうです。釣りが趣味と聞いた途端に 師匠! と声をかけて近付きたくなっています。

 

いつもコールセンターの社員達のことを考えていて、その姿は部下達にも見えているようです。その証拠に懇親会では彼の話題が多く、彼のおかげで楽しく仕事していま~す・・・という声も多かったようです。

 

 

Tさん、これだけ良いところを書いたので、釣りの件はよろしく頼むな~


2008.9.29 16:12:22 読者の皆さまへ

何か気分的に忙しくUPしていませんでした。

 

朝は、恒例の早朝会議。その後、1社訪問。

帰社後、関連会社ミーティング。

 

夕方から1社来社予定です。

 

以前にも記載しましたが、当社の社用車は、すべてハイブリッド車です。大型車でも 8Km/リッター~10Km/リッター は走ります。購入時の費用が高いので、どちらが得か?と言われると考えてしまいますが、気分的に良いです。

 

この車はアメリカでも人気のようですが、ご存知のようにハリウッドスター達が乗ってから有名になったそうです。

 

image338111.JPG
創立記念日をナンバーにしています。

 

今日から新シリーズを始めようと思っています。社員への思い と並行して綴りたいと思っています。

 

 

貧乏性日記

 

タイトル1 給料日

 

今では銀行へ給与データを渡して一斉振込みですが、創業期は一人ひとり茶封筒の中に明細を入れ、それにお金を入れて渡していました。

 

はじめての給料支給日、私が22歳の時だったと思いますが、どうやって封筒を渡そうか・・・と悩んだものです。何やら恥ずかしく、何と声をかけようかと戸惑いました。

 

結局、はじめての給料日は、事務の女性の机の上に封筒を置いてメモ書いて渡したことを思い出します。

 

そのメモには、「お疲れ様です。少ないけど今月分です」とメッセージを書いた記憶があります。

 

その時の気持ちをいつまでも忘れないことが大切だと思い続けています。

 

机1台、椅子1脚、電話1台、の 2DK小さな事務所の時代の大切な思い出の1つです。


2008.9.22 18:03:23 読者の皆さまへ

恒例行事となりました「講師全国大会」を行いました。全国の講師約300名が集結しました。

 

 

p10400813333.JPG

 

p10400841111.JPG

 

p10103972222.JPG
全員当社の着付け講師です。

 

ベスト講師10名の表彰など1年間の労をねぎらうイベントです。

 

9月から始まる教室へ向けてエネルギー充電。


2008.9.21 15:39:14 読者の皆さまへ

日曜日、色々と書類の整理、個人的な支払いなど整理していました。結構、これは面倒なことです。

 

 

家賃の支払いなど細かい仕事も今では自分でやっています。

 

そこで、いつも暗証番号は?と聞かれます。携帯電話の会社へ電話してもそうです。すべて同じ番号にしておけばよかった・・・と、その都度反省しています。

 

この制度、少し考えて欲しいと思っています。

 

 

このブログの中に 社員への思い を時々記載していますが、その書かれた人は、周囲から声を掛けられるそうなんです。

 

当社の役員からは、”美人・・・”なんて書くとセクハラになりますのでやめてください。と言われたり、結構 ややこしいことになっています。

 

きれいな人をきれい、と言っても問題になるのですからね・・・それが法律なのか?と疑問に思います。

 

今日は、携帯電話会社へ電話して少々イライラしています。こういう小さなことでイライラするのは、もったいない だから秘書を増やしてはどうか、という部下達の提案から秘書の募集をしています。

 

興味のある人はどうぞお気軽に・・・

 

http://www.wasou.com/yoshidaBlog/


国内の教室応募者は、もうすぐ15,000名を突破しますが、ニューヨーク教室の応募締切りも迫っています。

 

この記事は、ニューヨークの日本語新聞のものですが、当社子会社が記事として取り上げられたものです。

 

nyseikatsu.jpg

 

お問い合わせは、http://www.kimonostyle.net/ まで・・・

このアドレスのトップページで見られる彼女、どこかで見たことありませんか?

 

 

社員への思い

シリーズ20

 

Y.Oさん

 

この社員も日本和装の教室受講経験者です。本社社員として毎日頑張ってくれています。

 

いつも兜町=証券取引所 辺りを走っている美女はこの人です。何か発表事項があると投げ込みに走るのですが、この彼女が走っています。

 

本社総務ですので、私との接点も多く、そのセクションにはいつも厳しい指摘をしていますが、その彼女がポロリ・・・と涙を流すことがあります。特に、彼女は自分以外の社員が叱責されている時にこうなります。

 

その度に、少し言い過ぎたかな~と内心では思っています。その姿を見て、この人は本当に優しい人なんだな~と感じています。

 

いつも綺麗にしていよう、爽やかにしていよう、と努力する姿が見える社員です。これは、私だけが言っているのではなく、私の家族も言っていることです。

 

本社勤務も楽じゃないと思いますが、これからもよろしくお願いしますね。

 

しかし、Y.Oさん あのワイングラスを

スカッと空けるのも爽やかよね~<笑>


次ページへ »











きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM