HOME » 6月 2008
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime

今夜の話題は 「アスアル研修センター」 です。

 

asuaru111.JPG

 

この研修センターは、当社の新人社員研修をはじめ、現社員と講師の 説明会 や セミナー を現場と同じ環境で各研修が実施できるようにと作ったものです。(東京 日本橋 人形町)

 

28日(土)は、その開所式を行いました。急なご案内に関わらず、多くの協力メーカーの皆さんにもご参加いただいき、当社の今後の方針をご説明させていただきました。

 

asuaru222.JPG
↑経済誌の取材も

 

まず、姿勢新たに 質の向上 に取り組むこと、法律を知り その順守に取り組むこと など皆さんへお伝えしました。

 

この施設名ですが、きもの業界に 明日が在る=アスアル という意味を込めています。

 

 

さて、このブログ、色んな方がご覧になっているようです。思いがけない方からも声を掛けられ驚いています。そのご意見から シリーズ をよく見ている・・・ということでした。

 

では、そのリクエストにこたえて行きます。

 

社員への思い

シリーズ14

S.Sさん

 

勤続年数トップの信頼できる人です。福岡の7坪半の事務所からスタートしてくれた地元の大先輩です。

 

苦しい時に頼りになり、楽な時は姿を見せません。時間の使い方=遊び方 がとても上手な人です。

 

京都へはじめて進出した際に二人で寮生活をしていましたが、朝は起してくれ、早朝からクリーニングを取りに行ってくれ、朝食まで用意してくれました。結構マメな人です。

 

私が中学生の頃、その人は大学生でしたが、博多弁で 「お前、マージャン出来るや?タバコくらい吸えな男じゃなかろうもん~」と、とんでもない話ですが色々と悪いことを教えてもらいました。

 

そのおかげでマージャンも出来るようになりましたし、・・・・ようになりました。<笑>

 

その場の雰囲気を盛り上げる不思議な魅力があり、私が大きな決断をする時の大切な相談役の一人です。いつも冷静で、決して自分を擁護することのない意見を言ってくれます。

 

何より、私を元気付けてくれる人です。

 

実は、この人も良いのですが、この人の奥様が最高です。しっかりとしていて、肝っ玉母さん という雰囲気の奥様です。いつも外で思いっきり仕事が出来るのも、この奥様のおかげですよね~ 兄貴・・・・。

 

それより電車内での大声の博多弁、周囲の視線を気にしていない性格、これ最高です。兄貴のトレードマークの1つですよ。いつまでもその雰囲気で、いつまでも一緒に夢を追って行きましょう。これからが本番です。よろしくお願いします。


2008.6.25 12:53:26 読者の皆さまへ

当社は、社用車をすべてハイブリット車へ替えています。写真は、通称 日本和装号 です。全車これです。

 

cimg2576111.JPG

 

 

個人的にもハイブリッド車へ替えたのは、先日のブログでもお知らせした通りですが、ガソリン代の安さ=燃費の良さ は精神的にとても良いです。

 

こういう貧乏性は永遠に治らないでしょうね~

 

以前は、資金繰りに悩み、今は業績で悩みます。もちろん業績は収益と最終利益です。当たり前のことですが、収益はお客様に喜んでいただいた分だと思っており、利益は工夫も必要だと思っています。

 

だから、ガソリン代1つにも気を配るのが必要だと思っています。

 

以前は、経費だ・・・と税務申告ベースで物事を考えていましたが、今は減価償却も利益が下がるので腹が立ちます。キッチリと利益を上げて多く納税し、その税引き後が企業の価値とも言えます。

 

上場させてもらう前は、全く反対の考え方もありました。納税金額を見ると吐き気すらしていた時期もありました。しかし、今が当たり前だと思うのです。

 

個人事業から会社になり、資金繰りではドロドロの世界を経由しました。金融機関に出向いて、妻に保証までさせていた時期もあります。つまり、すべてを賭けて勝負していたのです。才能だ、発想だ、こういうことは金銭的な問題をクリアーしてからの話でした。

 

どうにか今では、そういう環境からは脱したので、こからは保守的に思い切った発想=アイデア を出して行きたいと思っています。それを 搾り出して、搾り出して、お客様に喜んでいただける、必要とされる事業へ育てて行きます。

 

日本一、業界№1 を目指して!

 

☆お得意様=メーカー様 へご挨拶に伺うところです。待ち合わせの時間まで近くの喫茶店で時間調整中で~す。もうアイスコーヒーの氷が解けてしまいました。お店の人の視線を感じながら・・・From 京都


2008.6.23 13:32:26 読者の皆さまへ

最近、炭水化物が食べたくて、食べたくて、困っています。せっかくのダイエットが台無し・・・

 

白ご飯が食べたくてたまりません。やはり日本人だな~と思うのですがね~<悲>

 

↑この写真は、ちょうど一年前の写真です。最近の顔写真を見せろよ~というメッセージをもらいましたので、比較的写りが良いものを後日UPします。どうぞご笑覧ください。

 

8キロ減量はキープしていますが、もう我慢ならん・・・と 牛丼とうどん へ行きそうです。

 

さて、今夜は例の CHANGE が放送されます。仕事の都合で見られるか分かりませんが、どういう展開になるのか楽しみです。

 

ベテラン議員達が、正しいことをしようとしている人をどうするのか。こういうドラマが流行ると、世の中が少しでもまともな方向へ行くのではないかと嬉しく思っています。

 

私は、社会に何の不満もありませんが、正しいことをしている人を邪魔する意識や考え方は許せません。

 

それと許せないのは、人を非難するだけの人です。他に何か仕事はないのか!人のことばかり非難して恥ずかしくないのか!と憤りすら感じます。

 

インターネットの掲示板に書き込んだ人が逮捕されたというニュースを見ましたが、こういう時代になってくれたことも嬉しく思います。

 

ある大好きな料亭の大将から教えてもらったことですが、「働く」 ってどういう意味か。それは、「はた」 =周囲  を 「楽に」 する。というお話しでした。周囲とは、家族、お客様、社員、社会全体 を指し、それを楽にする、幸せにする。こういう意味もあるそうです。

 

「人は人のために生きてこそ人と申す」 私の生活信条です。


2008.6.22 10:14:36 読者の皆さまへ

土曜日、先週は何かと忙しかったので、久しぶりに体も休めました。

 

何もしない土曜日、これってなかなかいいです。海へも行かず、何もせず・・・こういう日もないといけません。

 

更に、休肝日もやってみました。その効果もあり、今朝の調子がとても良かったです。毎日、毎日、飲んでいてはだめですよね~ 

 

実は、友達のあいだでは お前は天然だ、と言われるんです。ぼ~としているからだと思います。仕切らないで良い、これも楽ですよね。そうして時々気分を変えています。

 

さあ、今から京都へ行きます。夕方から幹部会です。決算発表を終えて慰労会を兼ねた宴会です。きっちりとし切って参ります。

 

仕事モードへ

 

カチッ!


2008.6.21 10:18:10 読者の皆さまへ

■お名前:000 000

■メールアドレス:

■年齢:45才

■質問・感想:

子供の成長を思う時、月日の早さを実感いたします。
すべてが、つい昨日のことのようです。

その間、何をしてきたか、時々振り返ります。
私は、あまりテレビは見ませんが、その内容にとても興味をもっております。

あきらめないこと、強い信念を持っていれば、必ず成功すると思うのです。
私自身、専門は国文学ですが、ピアノを教えております。

生徒さんが来てくれるのは、弾けない、やめたい、でも弾きたい、
その子供の気持ちが、経験を通してわかるからだと思います。

日本和装の理念は、とてもすばらしいです。官、民を超えて、成し遂げてください。
伝承の大切さを 多くの人が気付く時が必ずくると、信じております。

■読者の声への掲載可否:はい

⇒メッセージありがとうございました。命がけで頑張ります。

吉田重久


次ページへ »











きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2008年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM