HOME » 5月 2008
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime

当社は、チーム・マイナス6% に参加していますが、今年に入り社用車をすべてハイブリッド車への買い替えを進めています。

 

先日も知らせましたが、個人的にも eco=エコ な車へと ハリアー を購入しました。この車は良いですよ。私の今のお薦めの1つです。その営業の女性も気の利いた対応でした。

 

社用車は、もともとプリウスが2台ありましたが、その他の車を順次同じ車種に買い替えています。その燃費の良さには驚いています。この車は、木村拓哉 主演のドラマ CHANGE でも使われていますよね~

 

全体にしてみると、本当にわずかでしょうが、燃費がよくなると無駄を省けた気になり、とても得した気分です。更に、ごみを減らそう、他の無駄も見直そう、そういう気分にもなります。不思議なものだと思います。

 

その気の利いた営業の女性ですが、私の心に残ったサービスは下記の通りです。

 

①試乗車を翌日に用意してくれた

②駆け引きじみたセールストークはない

③タイミングよく定期的に妻へ電話をくれた

④息子に 絵はがき をくれた

⑤部品交換のリクエストにも気持ちよく対応してくれた

⑥納車時に妻に花束を持ってきてくれた

 

当社には女性社員が多く、その彼女の対応を見ていると、当社の社員もきっとこういう感動をお客様へ提供しているはすだ と何か嬉しくなりました。

 

image270111.jpg

 

 

車は、どの販売店でも買えると思いますが、人のつながりは本当に大切なものだと心から思いました。

 

社員への思い

 

シリーズ10

 

K.Kさん

 

お客様からの貴重なご意見を承る部署=カスタマーセンターの女性社員です。その日々の報告書を役員全員へ送ってくれます。

 

こういうご意見を頂いた、こう感じた、こう嬉しかった、こうして行きたい、と 毎日心のこもった報告書をもらいます。これも大変な仕事だな・・・と本当に思います。

 

このカスタマーセンターでは、1つ鉄則があります。それは、絶対に愚痴を言わない、という鉄則です。電話を切った後に、つい、つい・・・と、こんなことがないように徹底しています。

 

自分が何かのクレームで電話した時に、こういうことがあったら悲しいし、より腹が立ちます。だから絶対に言わないという鉄則です。

 

ある日の朝礼で、愚痴というテーマで話をしていて、カスタマーセンターは絶対に愚痴を言わない!そのせいもあって、ストレス太りしているかも知れない・・・というと、彼女から一言 ”太っていません”  ドキッ・・・

 

いつも送られる報告書の最後には、必ず短詩のようなメッセージが添えられています。これを読むのが楽しみだと言っている役員もいるほどです。

 

直近のものを1つ紹介します。

 

初夏の夜空に輝く星たちを見上げれば、心身共にリフレッシュされ、明日への活気が沸いて来ます。

 

これからもよろしくお願いしますね。

 

さて、講師研修、今日の静岡で終了です。半月間で14会場制覇です。少々疲れましたが、これが私の勝負仕事です。最後は、更にパワーupして行きたいと思っています。<汗>


2008.5.29 9:02:09 読者の皆さまへ

講師研修、サブマネージャー研修、と各研修に力を入れています。こういう時こそ足元を固めて、ステップアップを図ることが重要だと考えています。

 

555111.JPG
↑サブマネージャー研修の模様

 

最近、私がいつも例にあげる会社さんは、JAL 日本航空さんです。 ”全員でよくして行こう!” という意気込みを感じるのです。一人ひとりの意識が会社全体をよくして行く、これが本当の成長だと感じています。

 

今は、何より社員研修と徹底した方針で進めています。メーカーの皆さんの気持ち、講師の気持ち、この本音をぶつけ合い、よくするには何が必要なのか?これを再認識しています。

 

一方、講師研修は、私と部長の二人で手分けして各地を回っています。こういう方向で行きたい、と 日本和装丸 の進む方向性を明確に伝えています。

 

koushiken1111.JPG
↑日本和装発祥の地 福岡での講師研修の模様<5・28>

 

 

もう体はボロボロですがね~ さぁ、あと広島、岡山、静岡です。

 

 

話はかわりますが、次回のテレビCM制作のモデルオーディションも進んでいます。会報誌 KOSODE で修了生に呼びかけ、なんと 654名 からの応募を頂いて、一次予選、二次予選とやっています。仙台、札幌、福岡、東京など各地でオーディションを実施しています。

 

model111.JPG
札幌でのオーディション風景(二次予選)

 

今日は福岡会場に少し参加する予定です。楽しみです。 雨が降らないよう祈る思いです。


2008.5.28 16:29:22 読者の皆さまへ

ニューヨーク教室の開講風景の写真が届きました。

皆さん熱心だそうです。初回の募集では104名の方が応募していただいています。

p1040900-1111.jpg
↑米国法人社長による説明会の模様

p1040908-1222.jpg
↑担当講師による小物説明の模様

明日は、ここ福岡から広島へ移動します。社長大変だね~と言ってくれる人がいますが、大変なことをしないと誰も話を聞いてくれません。

感動と感謝、情熱が仕事を動かすと前向きにやっています。

各地での講師、福岡、広島、岡山、静岡、で今月は終了です。各地の講師へ日本一を目指す!と伝えています。もちろん、これは目標です。

頑張りま~す。<努>


2008.5.25 20:12:01 読者の皆さまへ

いよいよニューヨーク教室が始まります。週刊NY生活に下記の記事が掲載されました。

 

24111222.JPG

 

予想の3倍 これ現地にお住まいの日本人です。

 

意識の高さに驚いています。

 

嬉しくて、嬉しくて、思わず掲載しています。

 

日曜日、ホテルに缶詰状態で仕事中・・・

明日の早朝会議の資料を作成中です。


息子のクラスに おやじの会 というものがあり、その会の企画で ようこそ父さん というものがあります。これは、父親がその職業を活かして、一日講師を務め授業をやるという企画です。

 

今月は、私が担当でしたので行って来ました。

 

cimg5046111.JPG

 

小学生なので、難しいことを伝えても分からないと思い、着物の仕組みだけを伝え、持って来ていた浴衣の着方を伝えました。

 

説明の時は、退屈そうにしていた子供達も実技になると一生懸命になっていたようでした。私は、今日の授業で1つだけ覚えて帰るように・・・・と言ったことは、左前、右前のことです。

 

”いいか~ 昔の人は、朝起きて着物を着るときに、こうして心臓を触り、動いているのを確認して、生きていることに感謝し、それを包み込むようにするんだよ~” こうすれば、もう忘れることなく出来るようになります。

 

今や変な事件もありますが、こういう考え方が必要なんだと私は思っています。その命の大切さや、いま生きていることに感謝する考え方も伝えられるのが着物だと思います。

 

しかし、息子の前で先生のように話すのは少し照れました。

 

cimg5095222.JPG

 

それが終わって仕事へ行きましたが、車で移動中に息子からメールが届き、”今日はありがとう。皆楽しんでいたよ・・・”というメッセージをもらいました。そのメッセージで少しホットした自分がいました。

 

社員への思い

シリーズ9

S.Hさん

 

同郷=九州出身 の社員です。真面目で正直でとても愛煙家、1年半ほど前に転勤で上京した社員です。慣れないセクション=人事 に就かせ、そうとう勉強したようです。

 

人がやりたい仕事・・・これは誰でも出来ると思うのです。好かれる仕事なら良いのですが、嫌われる仕事は避けたいと思います。しかし、彼は苦しい顔もせずにやってくれています。

 

彼は人柄が良いので、本当は辛いと思います。

 

彼の辛さもわからずに、色々という社員もいますが、私は辛いのは彼だと思います。査定の時期になると、連日のように目が真っ赤です。どうにか良いようにしてあげたい、しかし厳しい目も必要だ、と自分と戦っている姿はカッコイイです。

 

社員の皆さん、現場も大変でしょうが、こういう裏方も大変ですよ。分かってやってくださいね。

 

それより、S.Hさん 早く結婚しような。<笑>  ほら、そこで笑っている T.Iさん あなたもよ・・・


次ページへ »













きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM