HOME » 3月 2008
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2008.3.30 17:29:36 読者の皆さまへ

28日の夜 北海道から帰京し、29日は新橋のヤクルトホールで 「きもので歌謡ポップス ボーカルコンテスト」 へ行っていました。主催/日本和装ホールディングス  協力/第一興商

 

これは、150組ほどの予選を勝ち抜いた方々です。20組が本選へ出場され、優秀賞2名、最優秀賞1名が選ばれました。本当に驚くほどの歌唱力に仰天!

 

p032912.JPG

 

桜をテーマにした曲と、自由テーマによる曲で皆さんが出場されましたが、本当はプロじゃないの?と思うような方も・・・・これは本当です。

 

賞金を獲得され、喜んでいただけました。ご参加いただき、ありがとうございました。

 

p03291.JPG

 

これは、きものを着る機会の創出も目的の1つです。舞台に上がり、生バンドで歌唱力を競うというイベントです。

 

この企画を聞いた時に、カラオケ?と聞き返したのですが、もっと高い位置にしたい・・・ということで ボーカルコンテスト にしたようです。

 

生バンドの演奏では難しいのでは?と思いましたが、逆に相手が機械(カラオケ)ではないだけに、多少は合わせてくれる特典もあったようです。実は、私も歌ってみたくなりました。<笑>

 

控え室では、4月10日に大阪で収録予定のテレビ番組の打ち合わせでした。5月に放映予定だそうですが、やはり痩せないと画面が”顔だけ”になりそうです。

 

それを考えて、今日も公園でジョギングをしました。200M走るともう息切れ、100M歩いて、また200M走る。だんだん逆になるんだよね~ つまり、200M歩いて、100M走る、やはり一人ではサボるわ~

 

友人の I さん、一人ではサボるので、来週は一緒に行くぞ~!  それより、あの黒塗りの高級社用車の音楽(クールス)は、少し考えた方が良いよな~ <笑>


2008.3.28 8:42:33 読者の皆さまへ

この写真は、私が今回の出張で最も楽しみにしていた宴会の様子です。彼女達は、8年、9年、10年、と勤務してくれた社員達です。各人家庭の事情で退職しました。

 

p123.JPG

 

新卒で当社に就職して、苗字が変わり=結婚、産休を経て・・・という社員です。

 

退職した今となっても会社の話しを楽しそうにしてくれます。”社長、CMには社長が出るべきですよ!”といい加減な意見・・・<笑> 

 

当社で働いていた時には見られなかった笑顔を見ることが出来、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

退職しても、このブログも見ていてくれたようで、応募状況や業績など、今までとは違う角度から気にかけてくれている気持ちがとても嬉しく思いました。

 

もう仕事としての縁はなくなったのですが、これからは、人としての付き合いです。いつまでも長~いお付き合いをしたいと思っています。

 

お前達、ちゃんと幸せになるんだよ~   

 

それにしても私の顔はでかいな~?


2008.3.27 8:53:09 読者の皆さまへ

ブログ更新、どうなったの?と声を頂きました。すみませんでした。言い訳をすると、アメリカ帰りで時差ぼけが続いて少々体調を崩していました。もう大丈夫です。

 

アメリカでは日本時間で仕事をしたのも体へのダメージが大きかった原因でした。2時間ほど寝ては起きて、1時間寝て・・・とやりながら、アメリカでのスケジュールをこなしたので疲れも大きかったです。

 

回復するやいなや、ここ北海道へ来ています。数日滞在する予定です。

 

北海道局は、時計台の正面のビルに入居しています。 北海道の滞在記から再開しますので、よろしくお願いします。

 

それから、このブログで求人サイトを開設予定です。いま設定中ですので、少々お待ちください。

 

あっ、船の免許とダイエット状況、このご質問も頂いています。ダイエットは1キロ↑リバウンド・・・(悲)です。そして、船の免許ですが、この通り無事に届きました。<笑顔>

 

menkyo111.JPG


2008.3.20 0:35:07 読者の皆さまへ

これは、週間NY生活に続いて、日本語新聞(フロントライン 全米5万部発行)で紹介された記事です。

 

us-front-line.jpg

写真は、米国法人 藤井社長 です。

 

この業界に参入して、長い間お世話になった方の口癖でしたが、 その言葉は、「装いは相手に対する思いやり」 というものです。

 

外国でパーティに招かれた時に、日本人としての思いやり、それは着物で伺うことではないかと思うのです。それを伝えたい、という思いを込めて米国への進出を決意しました。

 

在米の日本人に正式な礼装、立ち居振る舞い、美しい日本の”歴史と伝統と美しさ”のすべてを伝えたいと思っています。

 

私は、アンティーク着物や古着の否定派です。だってサイズが合いません。サイズの違うスーツを着ますか?丈の短いパンツをはきますか?それと同じだと思うのです。しかし、中古車市場があるように、その市場も必要だとは思っています。

 

また、アメリカ人にも日本の織りや染めの技術を何がしかの方法で伝えたいと思っています。具体的には未定ですが、高価な二次製品を考えています。

 

日本人が日本人らしくあるために、また、日本の織りや染の技術を世界へ知らせるために努力したいと思っています。

 

テレビドラマ ”斉藤さん” 私は、このドラマのファンの一人です。正しいこと、これを伝えるドラマですよね~ これが支持されているから 15% 以上の視聴率があると思います。こうしましょう!ではなく、こうじゃないと・・・と伝えて行きたいと思っています。


2008.3.18 1:34:02 読者の皆さまへ

7日からのニューヨーク出張も今日で終わりです。色々な人にお会いし、色んな話を聞き、とても刺激的な10日間でした。JFKケネディー空港からブログUPします。

 

観光旅行とは違う角度でニューヨークを見てみました。習慣の差、日本より進んでいること、遅れていること、を肌で感じました。やはり、島国である日本では考えられない慣習もあります。自己防衛を自己責任の社会です。

 

こんなサービスを日本から持ち込んだらどうかな~など色々と考えていました。

 

1つはハイヤー事業です。タクシーの運転手のマナーは最悪です。運転中に大きな声で電話しています。もちろん、英語ではなく他の国の言葉です。車は汚いし、クラクションはいつも鳴らしているし、これは最悪でした。中流階級の人を対象にしたハイヤー事業も良いな~と考えていました。

 

携帯電話ですが、日本とは使い方が全く違います。日本はメール、アメリカは会話、という違いを感じました。だから話し放題という契約もあるようです。

 

ホテルのサービスも全く違います。何か味気がありません。チェックインも機械です。ようこそ・・・というもてなしはありません。精算は、朝早くに部屋に明細が投げ込まれていました。合理的といえばそうでしょうが、何か味気がない気がしました。

 

それを考えると、日本のサービスは最高です。

 

日本の技術やサービスを何がしかの形で伝えたい、そう思っています。

 

ニューヨークにある日本語情報誌で取り上げられた紙面です。本日は17日(月)ですが、本日発行の日本語情報誌にも掲載されるようです。

 

p1010335-1111.JPG

 

さて、長い旅になりそうです。


次ページへ »












きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2008年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM