HOME » 11月 2007
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime
2007.11.30 17:01:45 読者の皆さまへ

月曜、火曜と本社、水曜日から福岡へ。翌日は京都へ。今日は京都から大阪を経由して神戸に戻りました。

 

京阪神では、よくMKタクシーを使わせてもらっています。同社は本当に素晴らしいサービスです。ドアサービスもそうですが、近くても嫌な顔1つしない会社です。やはり伸びるはずです。

 

弊社では、いま社用車の見直しを行っています。私の送迎の社用車も必要ないと思いリース会社へ返します。もう3年使った車ですが、もう偉そうな車はやめます。無駄を徹底的に排除したいと考えています。

 

 

大阪では、KIMONO SUPER?大阪店の打ち合わせをやりましたが、大阪店は1階部分の改装工事ですので、よりアイデアを搾り出して行きたいと思っています。

 

これは、大阪店、神戸店、共通の12月8日号 リビング新聞の広告です。

 

kimonosuper111.jpg

 

これはあくまで予定ですが、大阪店は1月24日(木)のオープンを目指しています。これは予定ですので、正式は発表は後日ホームページでさせていただきます。 http://www.kimonosuper.jp

 

明日から KIMONO SUPER は、弊社100%出資 日本和装マーケティング株式会社 に移行します。


2007.11.27 9:04:08 読者の皆さまへ

「白い恋人」の販売を再開したそうです。あの問題発生から販売を自粛されていたそうで、確かな物を届けたいという思いを強く感じます。

 

同社は、北海道の優良企業と聞いています。今回の不祥事に対する改善の姿勢を感じます。

 

下記の内容は、弊社の北日本エリアの担当者から送られた報告書の一部です。

 

新千歳空港にて問題のあった「白い恋人」が販売を再度開始しました。
その日偶然にも空港にいたのですが、どこの土産屋も完売。
はがきが置いてあったのでもらいました。
その内容には
・ひとつひとつの袋に安心(製造年月日)を印字
・さらなるおいしさを追求(製法に改良を加え)
・品質管理は万全に厳重に行います
・衛生管理マニュアルをより厳しくしました(外部機関の指導を受けたマニュアル)
・お客様サービス室を新設
・お客様の信頼を大切に「白い恋人」をお届けします(原点にたちかえり)
ご意見・ご感想の返信ハガキもついていました。
まとめ買いが多く、あっと言う間に売れたそうです。
もう問題ないと安心感があるのだと感じます。

 

弊社は 「当たり前を疑ってみよう」 をテーマに改善を図ることになりました。

 

いつも改善、これをテーマに取り組みます。


2007.11.25 19:46:20 読者の皆さまへ

日曜日、子供達のパスポートの切り替えで東京都庁へ行きました。

 

 

image171111.jpg

 

 

最近のパスポートはICチップが入っているそうです。子供の場合、成長が早く5年も使っていると入国審査で目を丸くして見られるんです。そうですよね~ 雰囲気変わりますよね。

 

ついでに、展望台へ行ってみました。天気は良かったものの富士山は見えずと残念・・・

 

image174111.jpg

 

展望台は上京して13年で2回目です。昔のことを思い出しながら見ていました。

 

また、また、娘の友達からメッセージです。このブログを見ているそうで、何かよく分からない~と言われているそうです。意味不明のブログですので勘弁してくださいね。

 

私は、今までいくつかのブログを読みましたが、一番お気に入りだったのが、元ライブドア社長 堀江さんのブログに興味がありました。あのブログは面白かったですよね~ 更新されていないと何度もアクセスしていました。

 

あの自信たっぷりな文章には何かひかれるものがありました。私は、堀江さんのニッポン放送株買収騒動では応援していました。あの騒動で上場企業、株式、取締役、この言葉が関係ない人にも認知されたと思うのです。

 

残念ながら、あのような事件に発展してしまい少し残念に思っています。

 

しかし、あの人は頭が良い人だと思います。あの年齢で・・・といつも思っていました。非難する人も多いと思います。私は凄い人だと思います。人の非難は簡単です。じゃー同じことを出来るのか?と聞きたくなります。

 

子供は学習し、大人は納税する。 学習というと 勉強~? おじさん うざい~ と言われそうですが、私は国語、数学、理科、社会、英語、だけが学習とは思っていません。人間力向上が一番の学習だと思います。

 

次に、納税についてです。これは私なりの結論ですが、「社会貢献」 色々言うより納税が一番だと思うのです。使い道がどうだ、こうだ、と言う人が居ますが、そんなことは関係ないと思います。税金をたくさん納める。これ以上の社会貢献はないと思います。

 

企業が上場すれば、利益を上げるために必死になります。そうすると自然に税金も上がります。こういう循環が社会を守ると思うのです。もちろん、私も以前は 「節税は零細企業の勲章」 と思っていましたので、大きなことは言えませんが・・・


2007.11.25 2:14:29 読者の皆さまへ

掲示板に弊社の名前が出ていると不安になりますよね。当然だと思います。私も逆なら心配です。

 

 

掲示板の信頼性を問う声もありますが、高い買い物をされた方は特に不安になると思います。危うきに近寄らず・・・と考えるのが自然だと思います。

 

これは誤解しないで欲しいのですが、不安になられるのは当然です。そういう気持ちになられた方は、計算書に記載させて頂いている通り 8日以内 であれば無条件で契約を解約できますので、一旦解約してよくお考えになってください。よろしくお願いします。

 

 

これは、あくまで私個人の考え方です。私は食中毒を起こされた直後のホテルを宴会で利用させてもらっています。その理由は、安全だと思うからです。より注意されているでしょうし、色んな面で一生懸命にしてもらえます。

 

 

これも私の話ですが、私の自宅の施工をお願いした会社は、民事再生法を申請された直後の再生第一号で発注させてもらいました。その結果、会社をあげて取り組んでもらえ本当によくやってもらえました。

 

確かに会社の信頼を失ったことで、通常なら起こりえないような周囲からの苦情も発生しましたが、見事に苦境を乗り越えられ、それから順調に受注も増えているようです。

 

 

きもの業界もそうです。今が一番のピンチですので、どの会社も誠実に対応すると思います。価格についても以前のような不透明感はないと思います。そうでないと世間が許してくれません。

 

ピンチを逆に捉えられ、より安心で納得の行くお買い物も可能ではないでしょうか。是非、お考えください。


2007.11.24 18:14:28 読者の皆さまへ

image166.jpg

 

自宅の門に飾り付けをしてみました。この家に引っ越して飾ったことがありません。

 

そこで、今日は一大決心して家具を買いに行きました。環状八号線沿いに新しいお店が開店していましたので行ってみました。なかなか おしゃれなお店 でした。このお店もお勧めです。

 

基本的に私は買い物が嫌いです。家具を買ったり、飾ったり、こういうことをしない男です。「お前に任せる・・・」これが口癖です。面倒になるんです。

 

珍しいことをしたせいか、レシートに間違いがあると大騒ぎです。1点を6点と記載されています。しっかり見なきゃー!と叱られています。

 

私は買い物を楽しめない性格です。つい接客、ディスプレー、広告、パンフレット、を見てしまうのです。どういう将来性があるか・・・など見てしまいます。

 

もう習性です。夢まで仕事に関連付けてしまいます。

 

 

それでは、今夜はミルクの写真です。おい!お前の顔どけろ~ ミルクの顔だけで良いから~ と怒鳴りながら・・・

 

image161111.jpg


次ページへ »













きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2007年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM