HOME » 男の教育
[生年月日]
 1962年11月8日
[出身地]
 福岡県福岡市
[学歴]
 福岡大学 卒業
[趣味]
 父親業(2男2女の父)
[好きな作家]
 シドニィ・シェルダン
[経営者として影響を
 受けた人物]
 藤田田、孫正義
[座右の銘]
 人の喜ぶところに栄えあり

日本和装の挑戦 吉田重久
『日本和装の挑戦』
鶴蒔靖夫著
IN通信社発行
>>内容の一部 を見る


Mr.フジイの海外奮奮記
サムライスタッフブログ 男きもの専門店SAMURAI
スタッフブログ

博多やきとり〜よかろう門〜 赤坂にある
博多串焼きのお店です!



このブログに関する
ご質問やご感想を
お寄せください。
» ご質問やご感想

Get Quicktime

私の子育ての基本方針の1つで”息子の背中は流さない”というものがあります。息子からは流してもらう、こういう考えです。

 

 

数年前に二人の息子と一緒にキャンプへ行ったのですが、その時のお風呂時間でした。いつもの通りにやっていたところ周囲との雰囲気の違いに手が止まりました。

 

 

それは、周囲はお父さんたちが息子の背中を洗ってやっているのに対し、私のところだけは逆なのです。おい!とスタートするのがわが家の決まりです。

 

 

娘たちとは彼女たちが小学4年生頃まではどうにか一緒にお風呂に入っていましたが、それ以降は全くなく、こちらが過敏になっているという感じです。当時、娘たちの背中は洗いましたが息子たちは逆です。それが縦社会の基本だと思うからです。

 

 

よくイエスマンはいけないと言われますが、イエスもいえない人がいます。それの方がもっとダメだと思うのです。 

 

 

イエス、これが縦社会の第一歩だと思います。その言えない自分を正当化する時には人を非難すると思うのです。人を非難する前に何をすれば良いのか、この辺を教えるのが家庭での私の役割だと考えています。

 

 

偏見だ、了見が狭い、とのご批判もあると思いますが、これは息子に対してのみ考えていることで、もちろん社会生活全般には当てはめないようにしています。利害ですから。

 

 

またまた懲りずに息子の勉強を支援しましたが、中学二年生とはいえとても難しいです。数学などは見ても全く分かりません。だから、私に教えてくれと伝えるようにしました。すべて説明してくれ、これも結構忍耐が必要でした。

 

 

しかし、説明すると自然に理解しているものですね~、前回より上がっていると希望を持っています。もちろん期待はしないようにしています。<苦>

 

 

それから、秘書チームのアシスタント募集を開始する予定です。営業経験者で車(レクサス600hl)の運転が可能な方です。もちろん性別は問いません。募集前にご応募をされる方は、下記までメールでご応募ください。尚、プライバシーポリシーは当社HPにてご確認ください。

 

soumu@wasou.com  総務チームまで


ここ数年、アサヒスーパードライのファンでしたが、最近やはりキリンビールだ!と感じています。

 

 

苦味というか、良いですね~

 

 

娘の手料理をご覧ください。めんたいクリームパスタです。娘だから言うのではなく、超ごくうまでした。

 

 

サラダにパスタにと幸せを感じました。

 

 

息子達の教育 その1

 

たいした父親でないし、そう褒められる生き方をしているとは思っていませんし、それは十二分に分かっています。

 

が、このことだけは・・・と息子達に伝えていることを幾つか綴ります。 

 

 

 

「風呂を出るときに綺麗にしろ!」これは男の身だしなみだと伝えています。風呂桶、タオル、ゴミ、これを綺麗にするように伝えています。

 

 

 

お風呂を洗えとまでは思いませんが、その男が出た後が汚いのは性格を疑われると思うのです。

 

 

 

8年ほど前だったでしょうか、ある社員が私の自宅の前で凍えたようになっていたのです。その社員を私の家のお風呂に入れたことがあります。その使った後が綺麗だったこと、それを見て信頼出来る男の一人だと思ったのです。

 

 

素晴らしいお母様の躾だと感心しました。

 

この社員は、今でも元気に仕事をしています。ファンクラブ所属 K.Fさん です。

 

 

 

しかし、この社員は前の日が仕事で遅くなり、遅刻を恐れて車の中で寝ていただけでした・・・<笑> 冬にエンジンを掛けずに寝ていたことは見上げた心意気だよね。でも、下手すると死ぬよ。

 

 

 

今日の嬉しい一言

 

 

●品物が届いた時のお気持ち●

「梱包が余りにていねいで驚きました」(京都)
 
「思ったより早く届いたので驚きました。嬉しかったです」(仙台)
 
「わくわくして楽しみに開きました」(新潟)














きもの専門モデルプロダクションMAINSTAGE





経緯のご説明



2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
rss2.0 RSS2.0     atom ATOM